レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
バージョン4.0JR神戸駅の海側、ハーバーランド側は、所謂神戸な観光地、商業施設が並ぶお洒落なエリアなのですが、山の手側はなんて寂しいでしょう... バスロータリーと小さな飲食店がポツポツとある程度で、超田舎町な風景です。そのギャップが凄すぎます。「ココは神戸か?!」と関東の人間は疑ってしまいます(汗)でもラーメン店が多いのは山の手側。やはりラーメンはアンダーグラウンドな食べ物なのか?まぁ、最近はラーメンでもミシュランで星を取れる時代ですから、そこまで卑屈になる必要はないですかね?w 本日はそんな山の手側にあるコチラ「らーめん 会 神戸本店」へ伺い、看板メニューの「豚鶏節ラーメン」を頂いてい参りました。お店に入ると入口に券売機。すぐさま女性店員さんが出迎えてくれます。「手指消毒ご協力お願いします!」とコロナ対策には余念がないですね。表題の食券を購入してカウンター席に着席します。お店の中央のコの字型のカウンター席は、一席ずつ空けての案内。その辺りもコロナ対策が配慮されておりますね。スバラシス!さて「豚鶏節ラーメン」。お店の説明書きを読むと、現在はメジャーバージョンアップの4.0。ある種、ここ最近の自信作であることは間違いないですね。先ずはスープを頂くと、鶏白湯ベースで、豚骨、魚節、様々なおダシが投入されていると言うことですが、確かに色々奥深く旨いです。無化調と言うところで、個人的にはチープに旨味が感じられませんが(爆)グビグビ頂ける豚骨魚介スープで、クセも無くサラサラと頂けます。止まりません!旨いです!トッピング具材は、海苔1枚、ネギプリタツ。鶏チャーシュー1枚。そして煮豚ですかね?濃ゆい茶色の物体はカエシで煮込まれた煮豚と言う感じで、トロトロ旨いです。脂身はトロトロ赤身もトロトロホロホロ。上品なスープの中でシャープな濃ゆい旨味。このギャップが旨いです。麺は中細ストレート。プリシコでしっかり歯応え。この細さでこのコシはなかなかイイですね。鶏チャーシューはサッパリスッキリな旨さ。シコシコ歯応えがイイ塩梅です。何れにしましても、何より旨いのはスープ。具材を頂いたところで、カウンターに置かれている辛ニンニクをレンゲに落として味見してみます。なかなか辛いですが、ニンニク臭は控えられているので臭味はないですね。もちろん完食。スープはグビグビと完食で、ご馳走様でした!豚骨、鶏ガラ、魚節、さらには野菜まで投入されたおダシ。しかもバージョン4.0。これまで経過を知るべく過去のバージョンも食べたかったと思う次第です。まぁ、これからの更なるバージョンアップに期待ですね。再び、ご馳走様でした!
おはようございます。 トロッとしたスープ、美味しいですよね。 茶色の物体は豚軟骨です。
やっぱりネコが好きさん、まいどです! > トロッとしたスープ、美味しいですよね。 これはなかなか、流石のバージョン4.0と言う感じでしたね! > 茶色の物体は豚軟骨です。 確かに!軟骨のムニムニ感でしたね。 これも旨かったです!
JR神戸駅の海側、ハーバーランド側は、所謂神戸な観光地、商業施設が並ぶお洒落なエリアなのですが、山の手側はなんて寂しいでしょう... バスロータリーと小さな飲食店がポツポツとある程度で、超田舎町な風景です。そのギャップが凄すぎます。「ココは神戸か?!」と関東の人間は疑ってしまいます(汗)
でもラーメン店が多いのは山の手側。やはりラーメンはアンダーグラウンドな食べ物なのか?まぁ、最近はラーメンでもミシュランで星を取れる時代ですから、そこまで卑屈になる必要はないですかね?w 本日はそんな山の手側にあるコチラ「らーめん 会 神戸本店」へ伺い、看板メニューの「豚鶏節ラーメン」を頂いてい参りました。
お店に入ると入口に券売機。すぐさま女性店員さんが出迎えてくれます。「手指消毒ご協力お願いします!」とコロナ対策には余念がないですね。表題の食券を購入してカウンター席に着席します。お店の中央のコの字型のカウンター席は、一席ずつ空けての案内。その辺りもコロナ対策が配慮されておりますね。スバラシス!
さて「豚鶏節ラーメン」。お店の説明書きを読むと、現在はメジャーバージョンアップの4.0。ある種、ここ最近の自信作であることは間違いないですね。先ずはスープを頂くと、鶏白湯ベースで、豚骨、魚節、様々なおダシが投入されていると言うことですが、確かに色々奥深く旨いです。無化調と言うところで、個人的にはチープに旨味が感じられませんが(爆)グビグビ頂ける豚骨魚介スープで、クセも無くサラサラと頂けます。止まりません!旨いです!
トッピング具材は、海苔1枚、ネギプリタツ。鶏チャーシュー1枚。そして煮豚ですかね?濃ゆい茶色の物体はカエシで煮込まれた煮豚と言う感じで、トロトロ旨いです。脂身はトロトロ赤身もトロトロホロホロ。上品なスープの中でシャープな濃ゆい旨味。このギャップが旨いです。麺は中細ストレート。プリシコでしっかり歯応え。この細さでこのコシはなかなかイイですね。
鶏チャーシューはサッパリスッキリな旨さ。シコシコ歯応えがイイ塩梅です。何れにしましても、何より旨いのはスープ。具材を頂いたところで、カウンターに置かれている辛ニンニクをレンゲに落として味見してみます。なかなか辛いですが、ニンニク臭は控えられているので臭味はないですね。もちろん完食。スープはグビグビと完食で、ご馳走様でした!
豚骨、鶏ガラ、魚節、さらには野菜まで投入されたおダシ。しかもバージョン4.0。これまで経過を知るべく過去のバージョンも食べたかったと思う次第です。まぁ、これからの更なるバージョンアップに期待ですね。再び、ご馳走様でした!