なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夜】豚豚そば」@豚そば 月や 東京の写真20/07/20(月)初訪問。19:17着、待ち6。新店先上げ。
人類みな麺類を狙っていたけど、13時列形成の17時完売とか社会人には無理ゲーでござる。こちとら18時半が定時でい。ゲーム会社なのにフレックス制度が無い・・・。
なんの、この地域もう1つ本日オープンがあるんじゃい、と渋谷からテクテク歩いて来てみたら、こっちもこっちで並んでいる上、予約整理まで行っている模様。
全く下調べせずに来たけど、いくつかの店がまとめてオープンした複合施設らしく、祝い花が20近く。どの花がどの店やら。

施設入口ではマスク配布に体温モニタリングまで有り、パっと見かなりコロナに気を付けている様子。
が、中に入ると併設店は17?他が全部飲み屋っぽくかなり騒がしいし密密。入口で管理する意味はあるのかという密。すれ違う時に体が擦れるかどうかくらいの間隔。
施設入口スタッフにどうぞお待たせしましたと言われたから入ったら、階段で満席ですと待たされて、下のフロアなら空いてます、と。
いや何処の店でも良いわけじゃなくて月やのラーメンを食べたいんです、と交渉すると、それなら2Fに上がって店の横で待っててください、と言われる。
これ何も言わなかったら下の適当な飲み屋に通されたパターン?

2F内部の混雑も酷く、周囲の客は酒が入ってて騒がしく、ラーメン店として呼ばれてこの環境でオープニングやらされるスタッフかなり可哀想だな。
19:34入店。

・豚豚そば 900円

11分で着丼。
一口。豚!水!塩!って感じのかなりクリアな清湯。
温かいラーメンなのに冷やしを飲んでいるような清涼感がある。
どことなく高めのカップ麺のチャーシュー食べた時に感じる風味が舌に入ってくるのがややアレだけど、博多豚骨の味で臭み無し油っこさ無しっていうのはかなり面白い。
味だけが豚骨で他全てが塩ラーメンとでも言おうか、他ではあまり出て来ない系統の珍しい一杯であることは確か。

麺は細麺。茹で加減は普通かな。博多系だけど硬さは選べないらしい。
この店ならではの特徴らしい特徴は無く、THE博多の一般的な細麺、という感じ。

トッピングはチャーシュー、かぼす、あさつき。
まずスープだけ飲み、その後でネギを入れると風味が変わりますと書いてあるけど・・・そうかな?
そこまで繊細ならアルコール提供のある騒がしいヤカタに出店したらいかん気がするんだけど、如何か。
一方でかぼすは面白い。数滴落としただけなのに、スープ全体が柑橘系のフレッシュジュースになったような錯覚を一瞬覚える。
少量の果汁でここまで変わるのはなにか化学反応的なことが起こっていそう。
普段柑橘類の薬味は使わない派なんだけど、これは正解。
デフォと味変で、スープで2度面白さを感じられるのは良いポイントだと思う。

卓上は醤油、一味、胡椒。


追いスープや替え玉なんてのもあるみたいだけど、この環境ではとてもとても。

食べている最中も後ろで「3名なんだけど空いてないの?」「注文いいですか豚そばと酒とあ、よだれ豚も」等々・・・。店員がお待ち下さい言ってるのにお構いなしで喋る喋る。
ごちそうさまと言って会計を待つこと4分、ようやく支払いかと思ったら「すいませんキャッシュレスのみです」と。食べ終わった後に言ったこの点だけは店の落ち度かなあ。
現金しかなかったらどうするつもりだったんだろうな、と思いつつ手持ちはあるのでSuicaでお支払い。

味も悪くないし、珍しさも体験できるし、接客もまあキャッシュレス説明を除けば概ね良い方だと感じる。
その上で、店に罪は無いんだけど、客の質とフロア全体の案内が悪すぎて現状、正直オススメしますとはとても言えない。
食べたいなら絶対に昼。夜来たら非常に消化不良な思いをすることになるだろう。
まあ、オープンおめでとうございます。オープンご祝儀期間が終わって落ち着いたらもうちょっと良い環境になるんでしょうか。点数は味だけで付けています。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。