レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
12:25頃訪問。席は7-8割の埋まり具合だった。店はビルの飲食店街にあり、店外との仕切りは無く、厨房を囲むカウンター席が設けられている。キッチリと清潔にされており居心地は悪くない。男女数名による切り盛りで、接客は良好。本メニューを選択。暫く待って配膳。内容の説明を受けてから食べ始めた。構成は、①麺とその上に乗る鮎一夜干し、②鮎の煮凝り、③青笹が下に敷かれたご飯とその上に乗せられた鮎フレーク、④小皿の赤蕪、刻み葱、⑤鮎二番出汁、⑥特製花茶 と実に多彩でプレミア感満載。麺は、軽いうねりを有する白い中太麺。多加水のもの。食べてみると、茹で加減と〆具合は良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。本メニューに於けるマッチング性も申し分無し。量は、つけ麺としてはやや少なめだが、ご飯等と合わせると、十分な満腹感が得られた。、つけ汁の役割を果たすのは、鮎の煮凝り。薄らと茶濁しておりプルプルという質感。少量の白胡麻がかけられている。麺をつけて食べてみると、鮎の風味と香ばしさが感じられるものの、あくまでも端麗で上品な味わいに仕上げられている。塩分濃度は控えめ。冷やして供される事もあり、暑い日には好適な趣向と言えるだろう。煮凝りが減ったところで鮎二番出汁を加えたが、あまり印象が変わる事は無かった。鮎一夜干しも煮凝りにつけて食べたところ、香ばしさが強調されて中々の旨さ。麺を食べた後、鮎フレーク乗せご飯に上述の煮凝り+鮎二番出汁を投入して食べたが、期待通りに美味。最後は花茶も加えたところ、マッチング性良好。心地良い冷たさとサッパリした味わいを楽しむ事が出来た。割と強めの味付けが施された赤蕪は、茶漬けと一緒に食べるのに有難い存在。個人的にラーメンに期待してしまうようなインパクト、味の力強さといったものは無いが、品のある味わいに仕上げられており説得力十分。多様な食べ方が出来る点も面白いと思う。ただ、あくまでも変化球的なメニューで、再度食べてみたいと思う程の魅力は感じられなかった。
12:25頃訪問。席は7-8割の埋まり具合だった。店はビルの飲食店街にあり、店外との仕切りは無く、厨房を囲むカウンター席が設けられている。キッチリと清潔にされており居心地は悪くない。男女数名による切り盛りで、接客は良好。
本メニューを選択。暫く待って配膳。内容の説明を受けてから食べ始めた。
構成は、①麺とその上に乗る鮎一夜干し、②鮎の煮凝り、③青笹が下に敷かれたご飯とその上に乗せられた鮎フレーク、④小皿の赤蕪、刻み葱、⑤鮎二番出汁、⑥特製花茶 と実に多彩でプレミア感満載。
麺は、軽いうねりを有する白い中太麺。多加水のもの。
食べてみると、茹で加減と〆具合は良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。本メニューに於けるマッチング性も申し分無し。
量は、つけ麺としてはやや少なめだが、ご飯等と合わせると、十分な満腹感が得られた。、
つけ汁の役割を果たすのは、鮎の煮凝り。薄らと茶濁しておりプルプルという質感。少量の白胡麻がかけられている。
麺をつけて食べてみると、鮎の風味と香ばしさが感じられるものの、あくまでも端麗で上品な味わいに仕上げられている。塩分濃度は控えめ。冷やして供される事もあり、暑い日には好適な趣向と言えるだろう。
煮凝りが減ったところで鮎二番出汁を加えたが、あまり印象が変わる事は無かった。
鮎一夜干しも煮凝りにつけて食べたところ、香ばしさが強調されて中々の旨さ。
麺を食べた後、鮎フレーク乗せご飯に上述の煮凝り+鮎二番出汁を投入して食べたが、期待通りに美味。最後は花茶も加えたところ、マッチング性良好。心地良い冷たさとサッパリした味わいを楽しむ事が出来た。
割と強めの味付けが施された赤蕪は、茶漬けと一緒に食べるのに有難い存在。
個人的にラーメンに期待してしまうようなインパクト、味の力強さといったものは無いが、品のある味わいに仕上げられており説得力十分。多様な食べ方が出来る点も面白いと思う。ただ、あくまでも変化球的なメニューで、再度食べてみたいと思う程の魅力は感じられなかった。