スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
那須塩原いいですね~
鶏白湯で修行先が山頭火興味深いですね。
県北もいろいろなお店があるんですね~!
愛の防波堤 | 2009年1月5日 23:54こんばんは~
遅れましたが、明けましておめでとうございますw
本年もよろしくお願いしますm( _ _ )m
この道は一回通っただけですが、こんな店舗もまばらのところに鶏白湯のお店が~という印象的でした。
結構お客さん入っているんですね。
最近は鶏白湯というだけで食指が動きますので、また通る機会があれば寄ってみたいと思います。
nell | 2009年1月6日 01:03たしかmonmiya掲載店でしたよね^^;
すっかり小山の店と勘違いしていたランディですw
何と今年のテーマは県南www
意外と足利佐野意外は未訪でして^^;
ランディ | 2009年1月6日 17:55こんばんは。
今 県北で一番行きたいお店です。
でもちょっとでしたか・・・
しかしレビューの少ない県北も攻めなければ!
こてつ☆ | 2009年1月6日 22:30>メンマでわかる様
このあたりは白河ラーメンの勢力圏内です。
それ以外はラーショなどの街道沿いチェーン系が多いですね。
そんな土地で鶏白湯ですからラヲタは飛びつきますよ。
お越しになる場合は観光メインでおいでくださいw
>nell様
あけおめことよろでございます。
鶏白湯を大きく看板に揚げた店は県内では初めてじゃないでしょうか。
コレ一本でやっていく気構えが感じられて好感がもてます。
いまはまだ模索中のような印象を受けましたが、今後に期待ですかね。
そう考えるとラーメン専門店 E.Y 竹末なんかは新店としてのレベルはすさまじいものがありますね。
>ランディ様
ヤマト35周年記念ですw
県北はRDBに参加するまでノーマークだったので行きたいお店がいっぱいで困ります。
というか今年も栃木全域めぐることになりそうです。
で、たまに群馬wそして茨城www
>こてつm( _ _ )m様
だんだん栃木レヴュアーも増えつつありますが県北はやっぱりちょっと少なめですね。
強力なヒキのあるお店が一軒でもあれば活性化しそうなんですけど。
そんななか気になるお店は矢板のらぁめん酒房 手打ちラーメン まるめしあん。
辺鄙な場所にバラックがwww
スーパーくいしん坊 | 2009年1月7日 21:26こんにちは。
鶏白湯のらーめんとやら珍しいから結構通いました。塩、しょうゆ、味噌、辛大和全部食べてみましたが、どれが一番美味しいのか、何お進めたらよいのか悩んでいるところです。15日から2月
いっぱいまで数量限定の坦坦麺を販売するらしいので楽しみと同時に、また悩んでしまいそうです。意外にも餃子がジューシーでとても美味しく感じましたが鶏白湯でもはいってんのか?最近は休日ともなると完売閉店になることもしばしばあるので、早めに足お運んでみては!
>だいちゃん様
こんばんは
ずいぶん通っておられるのですね。
担々麺は大好きなので限定には興味があります。
そちらに行くことがあればまたいってみます。
スーパーくいしん坊 | 2009年1月14日 01:05
スーパーくいしん坊
麺麺
醸造

土建屋@まさ
まお





足を運んでみました。
しかも聞いた話では修行先は山頭火とのこと。
これは面白そうです。
お店は黒の外壁に大きな看板が目をひく外観で
全体にスッキリとした印象。
中に入りますとボックス席が4つとカウンターの小さなお店です。
日曜の昼ということもあり店内はファミリーで満席。
新店ということでなかなかの人気のようです。
新しいだけあって厨房の中もきれいに整理されていますね。
カウンターに案内され、ふと横をみれば
国産丸鶏・鶏ガラのみ使用との貼り紙がありますよ。
メニューには期間限定、数量限定などもありバラエティに富んでいます。
そんななかから屋号のついたこちらをオーダーです。
混んでいましたが10分足らずでラーメンが到着。
ドンブリはあらかじめ温めてあるようでアツアツです。
ラーメン屋さんでは磁器のドンブリを使うのが多い中、こちらは陶器を使っているんですね。
手触りや口の触れるふちのあたりがやわらかく感じられるので個人的には好みです。
ラーメンのほうは白濁したスープ、ドンブリからたちのぼる鶏の匂いと、まさに鶏白湯。
揚げネギと桜海老が浮かんでおりアオサも入っていて特徴的ですね。
ちょっと盛り付けが気になりますが許容範囲でしょうw
それではいただきます。
スープベースは強めの塩味に鶏と野菜の甘味が合わさったもの。
さらっとした口当たりですが強い旨味を感じます。
おそらくグルタミン系の味なんですけど
化調だけでこんな強い旨味は出ないはずなんですが・・・。
化調を直接舐めてもこんなに強い旨味は感じませんので。
たまにこういう店に出会うと大変混乱します。
何か旨味を増幅させる秘訣があるのだと思うのです。
この系統の旨味を初めて感じたのは旭川の山頭火なのですが
そういう意味では修行先の味が反映されているということなんでしょうか。
散らされた揚げネギがアクセントになっていて美味しいのですが
反面、アオサと桜海老はこのスープとはちょっとかみ合わないカンジがしました。
麺は中太でちぢれが入っています。
ちゅるちゅるしているのにモッチリとした食感で
噛み切ったときのキレがいい面白い麺です。
こちらも真空麺を使っているそうですが
先日麺屋 穂華で食べた真空麺とはちょっとイメージが違います。
チャーシューは脂身の多いバラを巻いたタイプ。
ちょっと小さいので物足りません。
トッピング味玉は黄身がゼリー状の半熟で
味が良く染みていて美味しいものでした。
食べ終わって、なんとなく
山頭火が鶏白湯で作った「スガキヤラーメン」みたいな印象を受けました。
県北ではかなり珍しいタイプのラーメンだと思いますが
今後どういう方向に進むのか楽しみではあります。
うまい指数 0.93