なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30頃到着し、3名の待ちに接続。回転は良く、さほど待たずに着席出来た。店はビルの飲食店街にあり、店外との仕切りは無し。厨房を囲むカウンター席のみが設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男性4名女性2名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは醤油の色目が美しく、表層をやや多めの液体油が覆う。
飲んでみると、動物系のコクと旨味、魚介系の風味旨みのいずれもがしっかりと主張。見事なまでの味の厚みが打ち出されている。余計なクセや雑味は無く、極めて上質の出汁感を存分に堪能する事が出来る。
醤油ダレのクオリティも文句無し。塩分濃度も適度。程好く感得される上品な甘みが味わいを深めており絶妙だ。
味変は加えなかったが、最後まで飽きが来る事も全く無く、結局、ほぼ完飲した。

麺は、軽いうねりを有する中細麺。浅草開化楼製のものらしい。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応え。ツルツル&モッチリ食感と、噛み切る際の潔い破断感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。紛れも無い上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得らえた。

具として、チャーシューは薄めのロース肉が2枚。ジューシーさは今一つだが、味付けは良く美味。
味玉は、黄身中心部のみトロりとした仕上がり。卵自体の質の高さを生かした控えめな味付けで、文句無しの旨さ。
メンマは5本。適度なグニグニ&サクサク食感が心地良く、上品な味付け。非常に良い箸休め。
海苔は小さめのものが2枚。風味の良いものだが、1枚がスープに溶け込んで来ると、ちょっと邪魔な感じ。
他に、やや多めの刻み青葱が中央に盛り付けられる。

「勝本」系列店らしい完成度、上質感が強く打ち出された一杯を、大いに堪能する事が出来た。この系列、店舗毎に異なるメニューを提供しつつ、いずれのクオリティも高く維持されているのは、見事という一言に尽きる。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。