なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ランチB醤油中太背あぶら揚げ玉(麺増し)」@ラーメン 成り上がれの写真東十条からかなり細い路地を歩いて10分。
店舗は大きな通り沿い。
12時30分。コロナ対応か、席間が広く丁度満席に。
ラーメンとチャーシュー丼の「ランチB」と「麺増し」券を購入。
席につくと「後で食券いただきまーす」と3分くらい放置。「食券をカウンターに置く」のか「持っていて渡す」のかわからず、困惑。この系統の店は、「ルール」を知らないと面倒くさい感じになるから、察しようとするが、わからない…。
3分後に、食券を回収してもらえる。
スープ「醤油か塩か」
麺「中太か太か」
無料トッピングの有無「背あぶら、ガリマヨ、から玉(日替わりらしい)」
私は、麺の太さを選ぶ事以外は想定内だったので、大丈夫だったが、
嫁は、スープの段階で「普通で」とか言ってしまう。「コロナ対応」であまり店内で話しをしてはいけない雰囲気だったので、特に説明をしてあげていなかっただけに、女性にとっては「圧」が強いかもいれない。
でも、後ほどラーメンが出てきた際には、「紙エプロンは使用しますか?」と自然に言ってもらえていたので、私がいなければ、丁寧に説明してもらえる気がする(個人的予想)。

7分くらいして、「チャーシュー丼」から到着。「特大肉の塊り」が「2個くらい(境い目がわからない)」どーんとのっている、大迫力。
ちなみに、嫁が頼んだ「ランチA」の「ネギチャー丼」が先に到着していたが、見比べると「繊細なネギチャー丼」と「迫力のチャーシュー丼」。

そして3分くらいして、ラーメン登場。
見た目は、「二郎系のいつものやつ」という感じだったが、ひとつものすごい違和感。「揚げ玉ってカレー風味?」。
調べていなく、聞きもせず、「辛い揚げ玉」と書いてあったので、てっきり「赤い玉」がくると思っていただけに、驚きは大きい。注文の際に、「辛い揚げ玉」と言ったら「揚げ玉?」と聞き返された際に、「プチ違和感」を感じていたので確認すればよかった…。
そしてこれが失敗。「カレー風味」が圧勝してしまい、スープが微妙な感じに。ガリマヨはパスしてよかった…。
「背あぶら」は正解。そんな量はのっていないが、お腹的には適量。割と大きな「プニプニ」なもので、うまい。
野菜は「もやしたっぷり、キャベツちょっぴりのハードボイルド」。私はシャキシャキも好きだけど、「よーく煮込んである」のも好きです。

スープはライトな感じだが、透明な「油」が結構張っている。「タレ」は薄めでもう少し濃くてもいいかも。っていうか、「カレー風味」が…。

チャーシューは味付け薄め。「チャーシュー丼」にのっていたものは追タレがあったのでおいしかったが、ラーメンの方のは重い。

麺はめっちゃうまいです。
「太けりゃいい」ではなく、絶妙な「中太さ」でスープにもからみ最高。
ただ、「麺増し」でも量はかなり控えめ。

「ランチセット880円」「麺増し100円」だから、通常の人であれば1000円いかずにお腹いっぱいになると思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。