なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鴨らーめん+小親子丼」@らーめん 鴨to葱の写真平日1320分 満席にて店頭待機、すぐに後客2名が列をなし、食べ終わるころまでには後客さん外並び総勢10名は余裕に越えていた。待ち時間はほとんどなく直ぐに入れたけどタイミング良かったな…。

やっと伺えた!上野御徒町のハイパー人気店。こだわりぬいて厳選した鴨、葱、水のみで作られているという至極の一杯(麺はあるけど…)、以前に覗いた時には長蛇の列で断念、お昼時間ずらしてのこのコロナ時期でも行列とはさすがの人気店。

鴨らーめん+小親子丼(1050円)を。
三種のネギから二種選択でき、丸太白ねぎと九条ねぎでオーダーした。

店内はカウンターのみ、厨房を囲うL字カウンターでお世辞にも広いとは言えない。驚いたのは伺った際の女性率が6割くらい。キレイ目のOLさんやJD達が舌鼓を打ちまくってる。良くわからんがこの時点で美味いの確定。

てか、はやっっっ!!!!
自分ラーメン待ち史上最速の着丼、席に着いてお水をグラスに注いだその時で既に配膳。このオペレーションのスムーズさ、すさまじい回転率出してるだろう。すごい。
小さめな背が高い器に圧倒的お美人なビジュアル。クリアな鴨出汁スープにはキラキラとアブラが輝き、焦げ目ついた丸太白葱、穂先メンマ、そして麺の茶系キャンバスの上に、レア鴨チャーシューのピンクと九条葱の緑が色深く咲いてる。予想通りとても綺麗な麺顔にうっとり。

うーん、、、うま。。。さらり、じわり、甘味と円やかさ、、、全然違うけど何か丁寧に時間かけられた水出しコーヒーがふと頭をよぎった。そう、とても丁寧でまっすぐなお味。だから鴨出汁も化調満天なカップ鴨蕎麦みたいにカモカモわざとらしくなく、味わっていくと、あぁ鴨しみてんなぁと浸透してくる。というか、もう比べる対象が我ながらプアで失礼だ、、、。
細ストレート、全粒粉の細麺。これも計算されてるのかな…?始めはパツパツでプッチンな張りのある食べごたえ。しばらくして鴨出汁を吸い込んでくるとツルッと滑らかに流れてくる、所謂のどごし的な感覚になる。うーん、にくいほどに細麺がナイス。何か落ち着くし、そして何か新鮮なイメージ。
そして葱。葱がそもそも好きだから、そんな肩入れは抜きにしてもネギ、鬼うま。素材と火入れで引き出してる誤魔化しきかないやつのどストレートな直球勝負が素晴らしく、完全に気をぬくと三球三振。

ラーメンも綺麗だが、親子丼が負けじと美しい。半熟をここぞとばかりに表現していただいてるトロトロ具合、割下の上品さに力強さ、これ、サイドメニュー??多分、親子丼専門店としても十分行列できちゃうんじゃないの?という何とも贅沢な味わい。えーー、美味いす。

スープまで当たり前のように完飲して、一息。美味しかった。でも、…せわしないす。。。メチャメチャ高回転で回っていくオペレーション、勿論それは素晴らしいことだし、お客さんも次々とこの逸品を求めてる。このお味は、カッコーーーン!と、ししおどしのサウンドと時の流れで頂くような感覚。だから、雪かきみたいなせわしない感覚が何かマッチしておらず、そこが残念。あーー無い物ねだりなのかなぁ。。。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

鴨らーめんも最高ですが、親子丼がめちゃ旨そうですね!
そっちに目がいくー・・・。
平日のランチタイムを外しても満席で並ぶのも仕方ないですね。
食えて激しく裏山です!。

あたとさん、親子丼、ぶっちゃけ自分史上ナンバー1??くらいに美味しかったです
お目が高い!これ目当てに食べに行っても間違ってないくらいです~~

スージーのなのなQ | 2020年9月5日 11:37

ス、スージーさん・・・↑とまそんさんですよ。
ワタシではありません・・・。嬉しいけど(^^;)

あたと_13号 | 2020年9月5日 16:48

どまそんさん、あたとさん、大変失礼しました(/≧◇≦\)
我ながら大間違いすぎて、笑っちゃいました、、、

スージーのなのなQ | 2020年9月6日 09:55