なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「むしどりそば」@鳥藤とりそばスタンドの写真百年以上の歴史を持つ築地の鶏肉・鴨肉卸専門店が営む中華そば専門店。

メニュートップには塩味の本メニューとともに醤油味のてばさきそばが並ぶが、骨付き肉ではなく正肉が載るこちらにした。
値段はどちらも1000円。

麺は弱縮れで黄色っぽい中細。
細めの麺ながらすぐには噛み切れない歯応えがあり、ブツブツとした食感が印象に残る。
加水率がそう高くはないようだ。

スープは当然鶏ベース。
旨味は十分だが、鶏の風味を強くまたストレートには感じないので、香味野菜等も入れて出汁を取っているのだろう。
万が一の鶏臭さを消すためだと思うが、ショウガの風味が目立つほどではないが確実に認識できる。
鶏油をほどよく浮かべてあるのでコクも十分だ。

肉はモモ、ムネともそれなりの大きさのものが3切れずつとボリューム十分。
これで1000円なら大いに納得だ。
いずれも皮付きで、鶏皮はプルンとしたアクセントとして、またしつこさも皆無のため難なく食べられたが、苦手な人もいるのかも。
どちらもしっとり軟らかで、味は「さすが鶏専門店!」というレベルでそれ以上言うことはない。
半個分の味玉も、ゼリー状になるまで味が染み込んだ黄身の濃厚さが素晴らしい。
青菜にはチンゲンサイが1枚、薬味として木口切りネギが多めに載っているが、どちらも旨味濃厚な鶏スープの口当たりをリセットするにはピッタリだ。

麺類には半ライスがサービスで付けられるので、最後は丼に残ったスープをご飯にかけ即席雑炊で〆。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。