なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「富士丸ラーメン・ヤサイニンニク少し(900円)」@ラーメン富士丸 神谷本店の写真オイラが愛したラーメンたち。その4。

京都への移転が決まり、美味いと印象の強かったお店を巡る。

過去2回訪問したが、並ぶ印象があるので行列が少ないだろうと思われる日を選ぶ。

日曜日。次の日仕事なんだからさすがに並ぶ人が少ないだろうと思っていたが‥。

少し油断していたこともあって、到着時間は18:52。

行列は・・・数えたくない位。大まかに数えて60人。

他のお店に変更しようかと思ったが、また来なくちゃいけなくなるので我慢して並ぶ。

ひたすら待つこと132分でようやく店内昇格。

店内待ち15分、カウンター席に案内されてから18分でようやく着丼。

トータル165分。やっぱり長く待たされましたね。

今、一番待たされるラーメン屋じゃないですかね。

まずはスープから。

スープは中程度に乳化したタイプの豚骨醤油。

スープ表層には厚めのラード層。これがまろやかで甘いモノ。

天地返しが出来るくらいまでヤサイを消化した後にまたスープ。

こちらのラーメンのスープは天地返しをするまでは2層になっている。

カエシがほとんど混ざっていない表層とカエシの層。

スープにはコラーゲン質がいっぱい抽出されていてマッタリ。

麺などを啜っていくうちに自然にスープが掻き混ぜられてカエシが馴染んでいく。

醤油感と甘みがしっかりと付いたカエシではあるが、カエシ量が控えめでしょっぱく感じる事はない。

豚の旨みと脂の甘さ、カエシのバランスが素晴らしいですね。

続いて麺。

麺は自家製麺。お店の2階でグループの麺を全部作っている。

極太平打ちのナチュラルウェーブ麺。

茹で加減丁度良く、スープとの絡みも良く美味い。

具材。

チャーシュー、もやし、キャベツ、ニンニク、味玉。

チャーシューはチャーシューダレの染み込んだモノ。

漬け込み時間も適度で形は大小様々で脂がトロトロ。

チャーシューダレがそのままラーメンのカエシにもなっているから親和性はバッチリ。

ヤサイはかなりクタクタの状態。

課長さんが含まれたお湯で茹でているようでヤサイにもあの味が付いている。

味玉は固ゆでになっていて口中が油で塗れた所を適度に緩和してくれる。



固形物を食べ終え、スープをチョイ残しでフィニッシュ。

長時間並びはしたが、やはり旨く、並び甲斐はあった。

やっぱりこちらは時間的に余裕がある時じゃないと来られないな。

1時間ちょっと掛けて最寄り駅・夢の国に着いた頃には23時を過ぎていた。

17時過ぎに家を出ているので、6時間のディナーとなった。

良い思い出が出来た。

もうこちらにも並べなくなるのかな。

ごちそうさま。いつかまた食べに来たいです。ありがとうございました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。