なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩煮干そば(720円)」@柴崎亭の写真オイラが愛したラーメンたち。その21。

京都への移転が決まり、美味いと印象の強かったお店を巡る。

この日のルートは柴崎亭からのしば田。

前回訪問は5年半ほど前。俄かに評価を上げてきていた時だった。

特に下調べもせずルートを組み、この日のルートとは順番を変えての訪問。

家を出るときから曇り空だったが、駅に着いた頃には完全に雨だった。

お店まではそう遠くないので、走ってお店まで。

お店への到着は13:00。外待ち9名。

ラヲタっぽくない方の客層も目立つ。地元に方にも愛されているお店なんだな。

列の先頭になるとチケット購入するよう促される。

入り口入って左手にある券売機にて掲題のチケットを購入。

奥の方の席が空いたのだが、お店の中からは柱が邪魔で通れなくて、一旦外へ出てから奥の入り口から入る必要がある。

奇しくも前回と同じ席。やっぱオイラはこういうのが多い。

席に座って5分もしないうちにモノが高台へ。

先ずはスープから。

手元に届いた時から煮干しの素晴らしい香り。

前回ほどではないが、相変わらず透明度の高いキレイなスープ。

メチャクチャ煮干しの風味を効かせているというよりは上品で力強く煮干しを効かせているという様な状態。

旨みは強いけど苦みやエグミを一切感じさせないモノ。

それと他にも節系を少し使用しているかな。サポート程度だけど。

煮干しの強さの割りに苦みを感じさせないって言うバランスの両立って難しいんですよね。

塩角の取れたマイルドな塩ダレの奥にほんのりと甘みが感じ取れる。

この塩味、甘み、煮干しの旨みのバランスが絶妙です。

そして表面に香味油が浮いているが、限りなく制限して使用している為にダシ感を邪魔することなくコクだけを与えている。

そうなんです。今日は前回訪問時に頂いたこれを求めていたんです。

続いて麺。

中細ストレート麺。茹で加減は普通。

麺の表面が少しザラザラで時間が経つとちょっとヤワクなるのが早いかな。

具材。

チャーシュー、メンマ、ネギ。

チャーシューは低温調理。その割に肉肉しさは弱かったかな。

メンマは材木型。ダシで煮たもの。食感もザクザクしていて心地よい。

前回の三つ葉からネギに代わって、スープに与える影響は少し変わったかな。

個人的には三つ葉の方が洗練された感じがあって好きかな。



前回訪問時リーズナブルな値段と味に大満足した一杯は少し形を変えていたがかなり満足。

ごちそうさま。いつかまた食べに来たいです。ありがとうございました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。