なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12時半頃訪問。他客無し。店内は適度なスペースを有し、小上がり含むテーブル席とL字型カウンターが設けられている。ローストビーフ丼専門店との事で、ちょっと薄暗いが小洒落た内装が施されている。清潔感もキッチリと保たれており、居心地の良い空間だ。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープはベージュブラウン。粘度はあまり感じられず、表層には程々の量のマー油が回しがけられている。
飲んでみると、味噌の味わいが前面で力強く主張。白味噌由来の甘み、まろやかさが基調となっているが、変に舌に残るような感じは無いのが有難い。塩分濃度も適度で、力強いキレとヒキを生み出している。
一方、動物系出汁に強い押し出しは感じられないが、十分なコク、味の厚みが打ち出されており文句無し。
また、マー油の主張は強過ぎず、コクと風味を程好く加えている。全体としての調和、バランスは良好。
熱々で供され、それが終盤まで持続するのも高ポイント。
カウンター上に味変アイテムは無いが、最後まで飽きる事無く食べ進める事が出来た。

麺は、軽いうねりを有する多加水の中細麺。
食べてみると、茹で加減は割と固めで、しっかりとしたコシと歯応えを有している。表面の平滑性と、噛み切る際のグニっという強めの抵抗感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も良好。
量は普通位。具、スープと合わせると、自分には十分な満腹感が得られた。

具として、中央にスープと一緒に煮立てられたモヤシ、玉葱、挽肉が十分量盛られる。モヤシと玉葱は強めの食感が残されているが、もう少しクタめの方が個人的には好み。挽肉が割と多めなのは良いと思う。
その上にはカイワレ、コーン、糸唐辛子が乗せられ、味と食感、さらに視覚的にも良い役割を果たしている。

上質の味噌を軸としてバランス良く作り上げられた一杯を、しっかりと楽しむことが出来た。客入りを見ると、ちょっと心配というのが正直なところだが、健闘願いたいものだ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。