なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「プチ 生姜 和風BB  ニンニク 野菜 脂 汁炙豚(クジラ)」@ラーメン二郎 八王子野猿街道店2の写真2020年12月1日(火)

日差しは届くものの、ひんやりとした空気の中、11:45に空き一台の駐車場に到着。

本日は店主、助手の2名オペ。

券売機でプチ、生姜、和風BB、汁炙豚( クジラ )を購入し、外待ち7人目に接続。
汁炙豚( クジラ )は以前の炙崩豚( イルカ )にかわり登場したもので、どの様なものか気になり購入してみた。

12:00に中待ちに昇格。
食券確認に来るも自分の前でストップ。食券を渡そうと準備していただけに恥ずかしい。
まぁ、前回は着席前なのに麺があがっていて、スープがシミシミでショッパかった経験があるので、着席後にじっくり作ってもらった方が良い。

12:05カウンター端の金の椅子の隣に着席。
しばらくして汁炙豚( クジラ )が到着。見た感じは炙崩豚( イルカ )と同じ様だがスープとカエシが入っていて、ネギの青い部分を小口切りにしたものが上にのり、バーナーで炙ってある。

汁炙豚( クジラ )を観察していると助手よりコール要請がありニンニク、野菜、脂をお願いして着丼。

野菜ましだがそれほど盛りは良くなく脂もチョピっとしかのっていない。魚粉と生姜はまあまあな量。古参の助手が盛るとブレブレで、大体こんなものなので、まぁしょうがないと納得して食べ始める。

まずは汁炙豚( クジラ )から一口。脂身は殆どなく赤身多めの崩れ豚がゴロゴロ。
スープに浸っているため温かくなっており、長時間煮込んだ肉もシットリホロホロ。
味付けも自分的にはちょうど良くネギと共にバーナーで炙られ香ばしさが口に広がり超美味。

1/3程食べた後。丼の上にかけ野菜と一緒にいただく。少なめの野菜なので一瞬でなくなり天地返し。ニンニクと生姜、魚粉がよく混ざり合い、スープが最高の状態に仕上がり、カエシの染みた麺を啜る。何処を食べても汁炙豚が口の中に入り箸が止まらず気づいたら完食していた。特に今日はスープが異常なほど美味く我慢できずに半分ほど飲んでしまった。

実はこのくらいの量が丁度良いのかもしれないと思わせる程、最後まで美味しく頂けた一杯でした。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 381件

コメント

まだコメントがありません。