なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタン麺+大盛り+辛味+瓶ビール」@立川大勝軒の写真今回訪問:2020/12/3

18:40入店 ほぼ満席(後客も、ほぼいっぱい)
12/1オープンで未だ3日目。その割に、外待ち無しってのはチト寂しめです。
東池袋大勝軒と言っても、既にもの珍しくなくなっていのでしょうかね~

「ワンタン麺」960
「大盛り」150
「辛味」50
「瓶ビール(中瓶)」500

オープン間もないので、OJTを兼ねたホールオペレーション。ぎこちなさはあっても、ハキハキした接客はなかなか好印象でした。


◆瓶ビール

サッポロ黒生の中瓶。グラスもビールも、キンキンに冷やされていました。
それと嬉しいことに、ネギと角切りチャーシューをタレで和えたアテが一緒に出てきた!しかもこれが、なかなか塩っぱくてビールに合う。

ちょっとした嬉しいサプライズ。


◆ワンタン麺+大盛り+辛味

トッピングは、チャーシュー・メンマ・ナルト・ネギ・ワンタン・海苔。
ドンブリが大きいので、内径との割合的に上物が少なく感じて見えちゃうけどちゃんと乗っています。

で、本日のメインアイテムであるワンタンは、これがデカくてなかなかの逸品!
見た感じは肉ワンタンだけど、どことなく海のニュアンスを感じさせます。視認が出来ないので何とも言えませんが、海老的な海鮮風味があって美味し~いの!

スープは、旨味の強いライトな豚骨醬油的な味。陸系素材に、香味野菜や節的な魚介の風味を足しているとのこと。
油分も少ないから、個人的にはもっとゼラチン質なポッテリ感が欲しいところ。

麺は、加水多めの中細ストレートタイプ。
啜り心地良く、食感も柔過ぎないムニュムニュ感で悪くない。普通盛りのラーメンが300gで、大盛りの麺量が倍とのことですから600g。
このスープには、この麺が一番合っているのかもしれない。熱さ以外は非常に食べやすい味なので、600gなんてアッちゅうまです。

後半から、辛味+ニンニク+豆板醤を投入。
どうやら辛味は、細かく砕かれた唐辛子がたっぷり入ったラー油のようである。卓上にもラー油と豆板醤と唐辛子が置いてあるのに、さらに有料ラー油を設定するのには何か意味があるのだろうか。

ちょいナメしてみましたが、ハバネロとかキャロライナ的な激辛でもなかったので一安心。
辛さ自体は大したことないのですが、元のスープの風味はぶっ飛びますので入れるタイミングに注意が必要です。
あくまでも個人的な意見ですが、卓上調味料にある豆板醤+唐辛子+ラー油でもイイんじゃなかろうかと・・・


これが東池袋継承の味なのかと問われても、もう昔過ぎてぶっちゃけ分からないけど、個人的に懐かしい味のラーメンで美味しかった。


★詳細は、blog「麵のすゝめ」にてご確認下さい!
http://www.mennosusume.net/archives/42442441.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。