レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【2020.12.17再訪】毎年夏の繁忙期が過ぎると少し時間的余裕が出るので、秋から初冬にかけて釣りに出かける機会が多くなります。例年ですと、なんだかんだとこなさなければならない細かい仕事があるので午後から出かけることも多かったのですが、今シーズンは幸いにして休めるときは丸一日休める日が多くありました。なのでなかなかラーメンを食べてから出かけることが無かったのです。しかしこの日は朝一番に野暮用があり、それを済ませてからの出撃。実に中途半端な時間でした。そんな時、早めに昼飯を済ませたいと思うと小林屋は便利です。この日は至近の釣具店に寄ってからの訪問。前回『小林屋 茅ヶ崎店』について書きましたが、こちら四之宮店も10:30から営業していますので、私のように中途半端な時間に飯を食うものにとって重宝なのです。11:00頃に店到着。さすがに昼飯には早すぎる時間のはずですが、この日は何と、駐車場の大半が埋まっていて、店内もテーブル席はほぼ満卓!カウンター席にも既に3人のお客さんが座っていました。この日も「札幌らーめん(750円)」の食券を購入。なんとなく物足りない気がしてついでに「餃子(100円)」も。この餃子!何と100円!何かの間違いかと思ったら、7の付く日は餃子100円サービスデーなのだそうです!何という太っ腹!まだ提供されていないお客さんが多かったのでかなり待たされるかと思いましたが、実に要領よく、店員さん方のチームワークも良く、10分足らずで提供されました。小林屋は神奈川県内に多くの店を構えるチェーン店ですので、レシピは共通だと思います。しかし作り手によって微妙に味わいが違っています。ここ四之宮店も茅ヶ崎店同様、他の小林屋と比べると味付けは控えめ。しかし、ちょっと味噌を焦がしたような香ばしさが立っています。そしてなんと言っても、炒め野菜を作った中華鍋に直接出汁を注ぎ、味付けまで全て中華鍋の中で行う札幌方式の作りは、野菜の旨味成分を余すところなく取り込むことができ、とても美味しい。それにしても小林屋は、これだけの多店舗展開をしながら下ブレが少ないのは毎度感心します。
毎年夏の繁忙期が過ぎると少し時間的余裕が出るので、秋から初冬にかけて釣りに出かける機会が多くなります。例年ですと、なんだかんだとこなさなければならない細かい仕事があるので午後から出かけることも多かったのですが、今シーズンは幸いにして休めるときは丸一日休める日が多くありました。なのでなかなかラーメンを食べてから出かけることが無かったのです。
しかしこの日は朝一番に野暮用があり、それを済ませてからの出撃。実に中途半端な時間でした。そんな時、早めに昼飯を済ませたいと思うと小林屋は便利です。
この日は至近の釣具店に寄ってからの訪問。前回『小林屋 茅ヶ崎店』について書きましたが、こちら四之宮店も10:30から営業していますので、私のように中途半端な時間に飯を食うものにとって重宝なのです。11:00頃に店到着。さすがに昼飯には早すぎる時間のはずですが、この日は何と、駐車場の大半が埋まっていて、店内もテーブル席はほぼ満卓!カウンター席にも既に3人のお客さんが座っていました。この日も「札幌らーめん(750円)」の食券を購入。なんとなく物足りない気がしてついでに「餃子(100円)」も。この餃子!何と100円!何かの間違いかと思ったら、7の付く日は餃子100円サービスデーなのだそうです!何という太っ腹!
まだ提供されていないお客さんが多かったのでかなり待たされるかと思いましたが、実に要領よく、店員さん方のチームワークも良く、10分足らずで提供されました。
小林屋は神奈川県内に多くの店を構えるチェーン店ですので、レシピは共通だと思います。しかし作り手によって微妙に味わいが違っています。ここ四之宮店も茅ヶ崎店同様、他の小林屋と比べると味付けは控えめ。しかし、ちょっと味噌を焦がしたような香ばしさが立っています。そしてなんと言っても、炒め野菜を作った中華鍋に直接出汁を注ぎ、味付けまで全て中華鍋の中で行う札幌方式の作りは、野菜の旨味成分を余すところなく取り込むことができ、とても美味しい。
それにしても小林屋は、これだけの多店舗展開をしながら下ブレが少ないのは毎度感心します。