なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【期間限定】20年前に恋した味噌ラーメン」@あさひ町内会の写真12月に訪れた時に気にはなっていた限定メニューたが、初めてだったためオーソドックスな味噌を頼んだが、ある方の情報によればこっちの方が好みみたいだったので、1ヶ月も経っていないがチャリチャリと1時間かけて再訪した。900円。

麺は前回と同じ、札幌は森住製麺の縮れ太麺。
きちんと硬めに茹で上げてあるので、しっかりとした噛み応えがあって、食べ初めの頃のグミグミと弾力のある食感が、徐々に伸びるのにつれて歯が入りやすくなり、シコッ、モチッとした食感に変化していく。

券売機横に張ってあった説明書きによれば、ノーマルな味噌ラーメン(850円)との違いは「濃い」、「しょっぱい」、「油が多い」。
まず、確かに、ノーマルでは配膳された丼からは立ち上る湯気が見えたが、今回は湯気は見えず、お箸を突っ込んで麺を持ち上げるとようやく湯気が立ち上り、表面のラードがちゃんと蓋の役割を果たすほどの量を浮かべてある。
あと2つの特徴である濃いとしょっぱいはスープを飲んだだけでは分からなかったが、前回は気になった具材のモヤシの匂いがほとんど気にならなかったことや、美味しいけれどこのスープは飲みきれないわと思ったことなどからするとそのとおりなんだろう。
その濃い、しょっぱいと関係があるのかは分からないが、今回はチャーシューの上に載るおろしショウガをスープに溶き込むと、スープからちゃんとショウガの風味が感じられた。

具材に関しては、味玉が半個載る点と、炒め野菜のモヤシが少ないのが基本の味噌ラーメンと異なる。
こちらではトッピングの味玉は150円なので、50円アップでその味玉が半個載るのはお得だろう。
小ぶりの卵だったが、黄身がゼリー状になっていて手間暇はちゃんとかけてある。

味玉を別にしても、個人的には基本の味噌ラーよりもこちらの方が好み。
後客の注文を聞いていても、「限定です」という声が半分近かった気がする。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

>チャリチャリと1時間かけて再訪した。

タフですねw
まあ、おいらも片道30km圏内ならチャリで行く事にしていますが…。

で、このメニュー。
何だかグランドメニューである味噌より評判が良いような気がしています。
味が濃く油も多いと言う現代社会のトレンドに一石を投じる挑戦的な味の設計、しかしながら人の心をハードにたたき続ける魅惑の味。
グランドメニューの仲間入りを果たす予定と聞いていますが、納得の評価です。

Dr.KOTO | 2021年1月9日 00:20

こんにちは。

おぉ、楽しめたご様子ですね。

もやし少なめは気のせいかとも思い、
レポに書きませんでしたが、
やはり、そうでしたか。

往復2時間チャリっとの甲斐もありましたね。

お店の呟きによれば、
来月からレギュラー入り予定だそうです。

おゆ | 2021年1月9日 16:20

>Dr.KOTOさん

かつて、北海道に合計7年半住んでいたので、やっぱりこっちの方が慣れ親しんだ味でした。
レビューにも書きましたが、思ったよりも多くの人がこちらを注文していたのは意外でした。

おやす | 2021年1月10日 08:21

>おゆさん

教えていただき、ありがとうございました。
正月にチャリを買ったので、このお店が初の遠出でした。
あの味ならレギュラー入りも納得です。

おやす | 2021年1月10日 08:24