なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油蕎麦 1,000円」@神保町黒須の写真昨年7月以来となる久し振りの訪問だ。11:45頃の到着で4人待ちに接続した。その後結構な列が形成されたので、タイミングが良かった。並んでいる時に食券を買うよう指示されるので店内へ。この日の限定は担々麺という事で食指が動かず、未食の醤油を選び再度店の外の列に戻る。並び始めてから10分弱程で店内待ちへ昇格すると程なくして席に通される。この日は厨房が2名、ホール、列整理1名という体制だ。店内は狭い8席のカウンターのみの純和風の趣のある店内。運ばれてくる杯は表面に香油が美しく輝きポルチーニが乗った状態で着丼する。
まず、スープだ。鶏の出汁と香油の優しい味わい。カエシも円やかな風味のするスープで美味い。更にポルチーニを混ぜ合わせると芳醇な香りとコクが追加され更に旨味がパワーアップする。
次に麺だ。麺は平打の加水高めのストレート麺だ。靭やかさが特徴の美味しい麺。するすると入って行きます。スープとの絡み、喉越しも良い。
具はレアチャーシュー2枚、穂先メンマ、九条葱だ。レアチャーシューは大きめの低温調理されたもの。とても柔らかい。時間が経つと火がとおり食感、肉々しい味わいに変化を楽しめます。穂先メンマは穂先なのにしっかりとした歯応えのあるコリコリとした食感で好みのもので美味しかった。
また、柚子も細かく刻んで提供されるのだが、これが爽やかさを提供してくれる。卓上アイテムは無し。個人的には前回食べた塩の方が好みかな。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。