レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
らぁめんと連食でつけ麵もいただきます。らぁめんとは別の、つけ麵用のお盆をセットしてくれます。一回り大きいお盆には、柑橘と山葵、蕗味噌、青ネギと、濃いそばつゆが乗せられました。つけ麵登場。立派なお皿の2色の麺が目を惹きます。白い方はらぁ麺と同じような中細のストレート麺で、小麦の香りが豊かな柔らか目。黒い方はまるで日本蕎麦のような褐色の斑点がある中太麺。これはかなり固めで田舎そばのような舌ざわり。つけ汁は塩と迷って、結局醤油を選びました。らぁ麺と同様、動物出汁に醤油がまろやかで美味いです。白い方の麺を浸して食べると、温度が低い分これまた違った味わいが楽しめます。褐色の麺は結構ハードなので、ぐい飲みに入った濃いそばつゆの方が合う気がします。この蕎麦つゆは鰹出汁が濃厚で、本当にそばを食べている気分になりますが、さすがに蕎麦の香りはしません。チャ-シューはTOKYO-Xのもも肉と、丁寧に炭火で炙ったさつま黒鶏。この鶏は美味い。香ばしく炙られ、ジューシーで肉の旨味が溢れます。豚の旨味もすごいけど、鶏も負けてないぞ、という感じです。麺を食べ進んでいたら、昆布水と細切れのチャーシューが運ばれてきました。昆布水は麺にかけるように言われたので、やってみると思ったよりぬるぬるで、かなり粘度があります。麺が昆布出汁でコーティングされて旨味が増し、さらにつけ汁とのマッチングが良くなります。これは珍しい。細切れチャーシューはつけ汁に入れて食べました。今回はお出汁割を頼まなかったので、昆布水でつけ汁を割って完飲。つけ麵もすごく個性が感じられて素晴らしかった。豚骨魚介の武骨なつけ麵とは全く対局の、繊細さを感じる上品なつけめん。2種類の麺と2種類が楽しく、トッピングも盛り沢山。すべてに丁寧な心遣いが感じられるつけ麵です。なぜこのお店が人気なのかよくわかりました。
らぁめんとは別の、つけ麵用のお盆をセットしてくれます。一回り大きいお盆には、柑橘と山葵、蕗味噌、青ネギと、濃いそばつゆが乗せられました。
つけ麵登場。立派なお皿の2色の麺が目を惹きます。白い方はらぁ麺と同じような中細のストレート麺で、小麦の香りが豊かな柔らか目。黒い方はまるで日本蕎麦のような褐色の斑点がある中太麺。これはかなり固めで田舎そばのような舌ざわり。
つけ汁は塩と迷って、結局醤油を選びました。らぁ麺と同様、動物出汁に醤油がまろやかで美味いです。白い方の麺を浸して食べると、温度が低い分これまた違った味わいが楽しめます。褐色の麺は結構ハードなので、ぐい飲みに入った濃いそばつゆの方が合う気がします。この蕎麦つゆは鰹出汁が濃厚で、本当にそばを食べている気分になりますが、さすがに蕎麦の香りはしません。
チャ-シューはTOKYO-Xのもも肉と、丁寧に炭火で炙ったさつま黒鶏。この鶏は美味い。香ばしく炙られ、ジューシーで肉の旨味が溢れます。豚の旨味もすごいけど、鶏も負けてないぞ、という感じです。
麺を食べ進んでいたら、昆布水と細切れのチャーシューが運ばれてきました。昆布水は麺にかけるように言われたので、やってみると思ったよりぬるぬるで、かなり粘度があります。麺が昆布出汁でコーティングされて旨味が増し、さらにつけ汁とのマッチングが良くなります。これは珍しい。細切れチャーシューはつけ汁に入れて食べました。
今回はお出汁割を頼まなかったので、昆布水でつけ汁を割って完飲。
つけ麵もすごく個性が感じられて素晴らしかった。豚骨魚介の武骨なつけ麵とは全く対局の、繊細さを感じる上品なつけめん。2種類の麺と2種類が楽しく、トッピングも盛り沢山。すべてに丁寧な心遣いが感じられるつけ麵です。なぜこのお店が人気なのかよくわかりました。