コメント
KMです。
ここは近くではありますが、未訪です。
豚骨のスープですね。
どのメニューがオススメですか?
KM | 2009年2月4日 07:10KMさんいらっしゃいませ♪
焼豚らー麺か限定の味噌らー麺でしょう。
焼豚は私は大好きなのですが、他の方のレビューを見ると、個性的故にお気に召さない方もいらっしゃる。
なので確実なのは味噌だと思いますが。。。
味噌の焼豚もデフォのチャーシューですし、ベースのスープの味もわかると思いますし、ここのご店主のラーメンの考え方が分かると思います。
大盛りで270gなのでKMさんには量の点で不安がありますが…
なかなかやりますよ、ここの店主。
4人の子だくさんのご店主なのですが、自分の子供にも食べさせられるラーメン、という意識を持ってます。これは素晴らしいと思います。
よく「食べると何が入ってるかわかるんで、これは美味いけど自分の子供には食べさせられないなー、なんてラーメン多いですよ」と言ってました。
この姿勢には惚れてます。
彼がいなければRDBなんて知りませんでしたし、KMさんともこのようにやりとりが出来ることも無かった。
本当にナイスガイです。
仲良しの常連さん多いですけど、一見さんにも接客は丁寧ですし、分け隔てない。
頑固ですけどね。
写真はKMさんの角度の方がいいですね!
今後はKMさんの角度で撮ろうと思います。
それでも料理に対する気持ちが弱いのか、まだKMフォトには匹敵しないですね。。。
もうちょっと写真頑張ります。
今日はさすがに朝昼はラー食自重します。
夜、珍しく早めに仕事が終わるので、この時間帯でないと行けない宿題店に行って参ります。
ウォーキング長めにして今週も頑張ります!(体重何とさらに1キロ減。我ながら感心します。)
naps | 2009年2月4日 13:16KMです。
再びKMです。
書くことが多過ぎていっぺんに書けないですね。
>KMさんは何か写真のお仕事されていましたか?
非常に写真にメッセージ性を感じます(「美味そうだな〜」「最高だぜ!」とKMさんの声がよ〜く聞こえます)。
こういう写真が撮れる方は何かおやりになってたはずなのですが…(それとも絵画がご趣味?)
ここまで言われると、答えにくいですね(笑)。
小諸日記という写真のサイトは動物奇想天外などで有名な海野和雄さん
という写真家のサイトですが。これが好きで、毎日見てます。
私が高校のころ彼が大学生で、会った時に蝶の写真をみせてもらって
ました。彼は忘れてますが(笑)。昆虫の写真が好きです。
絵も淡彩の景色などすきです。
でもきっと異常な食い意地がオーラを発しているのでしょう。
本当は、RDBのフォンさんが先生です。
それからSPARK影 さんDataManさんもアドヴァイスしてくださります。
>ちょうど韋駄天で夕ご飯を食べてKMさん風の角度で写真を撮って来ました。
さて、上手く写っているといいのですが…。
私にはいいと思います。チャーシューの配列位置が好きです。
>すでに今週、3日で7杯行ってしまいました。
馬鹿です。(ウォーキング強化してるおかげで体重は変わらないのが自分でも凄いです。)
そこまで食べれば、あといくら食べても同じですね(笑)。
体をお大事に。
家は少し遠いですが、今度お会いしてゆっくりお話したいですね。
KM | 2009年2月4日 18:06小諸日記拝見しました。
綺麗な写真ですねー。
確かにKMさんの写真に通じるものがあります。
一歩つっこんで本質に入り込んでますね。
大自然がよくこれだけ心を開いてポーズをとってくれるものですね(写真を見て言葉を心の中に探したのですが、モデルがポーズをとるかのように「自然がポーズをとってる」くらいしか浮き上がって来ませんでした)。
俄には信じがたい写真だらけです。
一番美しい時間帯とかを徹底的にその地のことをご存知なのでしょうね。
眼福です。
小諸日記、KMさんの写真を見ると私も被写体に対してカメラを構えた後に一歩踏み込むようにしていますが、まだまだ足りないですね。
KMさんの御師匠の方々のページも行ってみます。(Datamanさんは、「松葉」を登録されてたので松葉のレビューをしたときに見に行ったのですがもう退会されてました)
ちょうど私もお誘いしようかと考えておりました。
是非お願いします。
陸あたりで落ち合いましょうか?(笑)(正直J系は初心者で怖いので同伴者が欲しいです)
では失礼します。
naps | 2009年2月4日 23:48KMです。
Supleksのメッセージで連絡させていただきます。
使い方はご存じだと思いますが、分からなければ聞いてください。
KM | 2009年2月5日 07:49了解致しました。
宜しくお願いします。
naps | 2009年2月5日 12:51
naps
マニッシュボーイ
きたはっさく
saima
shoo






私の大ファンの店・田中商店を紹介してもらい、このRDBのことも教えてくれた私のラーメンの師匠ともいえるお店。
22:10頃到着、先客1名後客3名。
久しぶりに焼豚ら-麺にしました。
ここの焼豚が私はお気に入りです。
まず何より焼豚であること(煮豚も嫌いじゃないんだけど)。
他ではないものであること(←ここ大事)。
美味いこと(←当然)。
スープは丁寧にアクをとった優しい、やわらか-いとんこつ。
相模原典型のジャンク系ラーメンとは一線を画しております。
替え玉したらテーブルの辛魚粉をスープにかけて食べれば味がまた変わって二種類の旨味が楽しめる。
どちらも私が好きな味です。
ただ、独創性に欠けるスープかもしれない。
丁寧に作るとこの味に近いものが出来る。
一風堂の白、神泉の砦、(あと知人によると町田の胡心房)などと似てしまっている。
これらの店より美味いと私は思うが、どこかで味わったことのある味、と思われてしまう。
これは大きなマイナスだと思うが、ご店主如何か。
中々最近混んでて話が出来ず、こんなところでの意見、申し訳ないっすm(_ _)m
美味いのに仲良しのお店のすけ(修業先同じ〔座間のきんかどう〕。のすけ、の社長が店長で韋駄天の御店主が店員だった。でも独立では韋駄天が先)に客数で勝てないのは場所も一要因だと思うけど、これも要因だと思うんだよね。
のすけ、の味って他に無いからのすけに行くしかないのよ。
焼豚の独創性、発想の素晴らしさをスープの新味に生かすといいんじゃないかなぁ。
素人が勝手な意見、すみませんでしたm(_ _)m
でも、美味いんだよね-。
だから通ってしまう。
混雑したら話が出来なくなって自分の楽しみを減らす自業自得になっちゃうけど、多分美味いのに客数が爆発しないことの意味はこんなところだと思うので更に飛躍を狙ってちょ。(でも気さくなのにラーメンでは頑固だからなー。たとえ似てても他の所より美味いんだから他の所行かずにうちに来い!なんて言われそう。)
ごちそうさまでした!
※これで私が頂くレギュラーメニューは全部レビューしたので次回は限定メニューでレビューします。