なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン¥670」@伊勢屋の写真2009/02/04 17:05入店

『羽生補完計画』

皆さんこんにちは、ど~もボクです。
本日はこちらにお邪魔です。
同市内のいせやの弟さんが経営されているそうです。
店舗前の道路は狭い割りに車通りが多いので注意しましょう。
開店直後の入店なので先客なし。
比較的狭い店内にテーブルがギッチリと詰められている感じが一昔前の古き良き食堂を感じさせます。
入口横の麺打ち室が、こちらが純手打ちである事を物語ります。

では『いただきます』
淡く優しい色合いのスープに鶏ガラの油の玉が揺らぎます。
このシンプルさは森田屋支店 緑町店のラーメンの様な外観。
鶏ガラのダシ感はやや弱めで、動物系はちょっと少ない感じです。
これを香味野菜と、僅かに投入された魚ブシが援護射撃。
ブシはオーソドックスな鰹でしょうか、後味に微かに香る程度です。
やや薄い感じはあるものの物足りなさはありません。
カエシも見た目通りの控え目で醤油感は強くなく、ほのかに甘みをプラス。
お味も見た目に違わず、優しい味わいですね。
手打ち麺は細めな平打ち形状。
コシは強くはありませんが、ズルズルな柔らかさでもなく、適度な食感を提供。
咽喉越しもよろしいでんな~。
麺量は普通です。
具材はチャーシュー、メンマ、刻みネギ。
肩ロース2枚、モモ2枚の計4枚のチャーシューが乗ってきます。
モモ肉を使う辺りはやはり古き良き昭和の食堂か。
特に羽生の中華料理屋、ラーメン屋ではモモ肉がよく使われていますから、土地柄もあるのかも知れません。
ロース、モモ共に味付けは薄めで、肉の旨味で勝負。
特にモモは特筆ものの柔らかさ。
パサつきやすいモモがしっかりジューシーでほぐれる柔らかさでウマ。
3mm位と、やや薄めなのが残念…。

後客も続々と入店、さすが羽生の人気店です。
店舗裏に駐車場がありますが、麺や 手ごね竹に匹敵する路地裏…。
食べ終えて帰る時に迷いそうですよw
初めて行かれる方はまず地図をチェック、次に徒歩か自転車で下見、そして軽自動車か自転車、あるいは徒歩で訪問という段取りがお勧めです。
※駐車場からの帰りに迷う確率80%
※駐車場は本当に本物の路地裏の為、ア▲ファード・エ▼グランド等のミニバンでの訪問は極めて危険です。店舗横を曲がり切れませんw

『御馳走様でした』

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもで~すw
麺の旨さは羽生で一番だったと思います。(私の記憶では・・・^^)
機会が有りましたら是非、「麺硬め」をはキボンヌ!!

筋肉犬 | 2009年2月7日 00:11

>かまどうまさん

どうもお久しぶりです。
『麺硬め』ですね、次回。
排気量660ccのピンクキャデラックでもあの角曲がるのに神経使いましたよwww

嘆きの六連星 | 2009年2月18日 22:36