なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】雷二郎 ※ニンニク:普通&背脂:多め ※㋗で500円」@ハルピン味噌らーめん 雷蔵の写真5月某日、昼、本日は土砂降りの雨の中、大町~諏訪での肉体労働。諏訪での肉体労働が想定以上に長引き、昼ラーに「らあめん 寸八 総本店」で食ったが、夜ラーも食っていく事に。突撃したのはこちらの店。

諏訪のご当地ラーメン「ハルピンラーメン」のプロデュースする味噌専門店。こちらもグルメ情報誌「いいだぁ」でワンコインでお得な一杯(但し土日祝を除く17:30~22:30)にありつけるので突撃する。

19:15着、先客10名くらい、カウンター席に着座、後客6名。早速「いいだぁ」で「限定」(メニュー写真)の“雷二郎”(800円税別)を好みが選べるかにして「ニンニク普通、背脂多め」でイッテみる。

この一杯、能書きでは「雷蔵の二郎系 今春限定で登場!!」更に「コク深い味噌と背脂マー油がガツンと効いた一杯」とある。所謂味噌の二郎インスパ系で、こちらでありそうで無かった一杯だけに是非ともイッとく。そして待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、刻みチャーシュー、ハルピン寝かせダレ、炒め野菜(キャベツ、モヤシ、タマネギ、ニンジン)、おろしニンニク、多めとした背脂が、マー油のかかった味噌スープに乗っている。

スープから。ベースはこちらの「元祖たれ味噌らーめん」と同様の豚骨清湯のガラだしに白味噌+諏訪の六つの味噌蔵のブレンド味噌を合わせた味噌スープと思われるが、マー油が加わっているのでライトビターなガーリック風味が効いている。やがて交わる寝かせダレの摩訶不思議的ハルピンテイストの旨味に加え、おろしニンニク、背脂が追加されて来るので、ニンニクが効果的に効き、多めの背脂もあり、G系らしいパンチのある味噌スープに変貌して来る。凄くイイのだ。合わせられた味噌ダレの塩分濃度はやや高めも、パンチのあるハルピンテイストの味噌の持ち味を卍固めしてているので問題無し。摩訶不思議なハルピン味噌のテイストにガーリックと背脂のジャンクパンチが効いた実に美味い味噌スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中太麺。G系ほどの極太麺では無いが、茹で加減硬めが良く、ゴワゴワ、ムチムチとした食感が実にイイ。ジャンクな味噌スープとの絡みも良好、小麦の風味も味わえる。実に美味い麺である。

具の刻みチャーシューはこちらの豚バラチャーの切れっ端を刻んだもの。味付けも良くて美味い。ハルピン寝かせダレは摩訶不思議的な辛味、甘味、旨味が融合したハルピンテイストがアクセント。炒め野菜(キャベツ、モヤシ、タマネギ、ニンジン)も野菜の甘味と旨味がスープに良く出ている。おろしニンニクは前記の様にガーリックパンチを付加、多めとした背脂もジャンクさを強調していてイイ感じ。

スープ完飲。大町~諏訪での終日肉体労働の夜ラーに突撃したこちらの店での「雷二郎」。それは雷蔵らしい諏訪の六つの味噌蔵のブレンド味噌をメインに、十八番のハルピン寝かせダレに加え、おろしニンニクと背脂をあしらってのジャンクなG系の味噌ラーメン。風味豊かな味噌のテイストにガーリックと背脂のパンチ全開のボリューミーな一杯で、全力で美味かった。これは間違い無くクセになる一杯だ。雷蔵から満を持してのG系味噌、春だけの限定はもったいないのでレギュラーメニューとして鎮座してもらいたい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 22件

コメント

まだコメントがありません。