なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし担担麺 Exella(エクセラ) (麺大盛り)」@中華そば くにまつ 松本店の写真5月某日、昼、本日は松本での肉体労働~諏訪への巡回。ところで我がベイスターズは昨日から始まった交流戦でのオリックス戦に5本塁打で10-3の快勝。交流戦ではセが分が悪いが、せめて交流戦の優勝を目指して欲しい。そんな中、昼ラーに「和泉」に向かうも臨休で爆砕。そこで転じて突撃したのはこちらの店。

2008年に松本市に「くにまつ」としてオープン、その後広島へ移転し「中華そば くにまつ 本店」として「広島汁なし担担麺」の大ブームを引き起こし、昨年5月に満を持して松本市に凱旋した店。ここはウリの「汁なし担担麺」を狙ってみる。

13:35着、先客4名、カウンター席に着座、後客4名。先ずはメニュー表(メニュー写真)検討、ここは未食の“汁なし担担麺 Exella(エクセラ)”(630円税込)を腹ヘリなので「麺大盛り」(100円)でイク。

この一杯、能書きには「より本場に!!麺もタレも辛さも進化しリピーター続出」とある。初回突撃時にデフォの「汁なし担担麺」をイッテいるのでその違いが楽しみだ。そして待つ事3分、着丼。

ビジュアルは、挽き肉、刻み青ネギが、多めの坦々ダレの張られた汁無しの麺に乗っている。見た目はデフォの「汁なし担担麺」とあまり変わらない。

早速麺をマゼマゼしてからガシッとイク。例によって赤みがかった坦々ダレは多めに張られており、良く良く混ぜ合わせてイク。多めに張られたラー油での辛味は多少強めも、我がポンコツ舌では初回に食った「汁なし担担麺」と全体的な違いがあんまし判らず。しかしながらゴマの香ばしさ、花椒ののシビレも程良く伝わる。坦々ダレの塩分濃度は適宜で、ゴマの香ばしさとライトな辛味、花椒のシビレがシンプルに味わえるのがイイのである。実に美味い「汁なし担々麺」である。

途中で卓上の味変調味料(店内写真)から「鎮江香酢」「花山椒」「辣油」を投入して味変。これが劇的にイイのである。先ずは「鎮江香酢」でのまろやかにして高貴な酸味が坦々ダレを華やかにして華麗なテイストに包み込み、濃厚な風味を付加。「花山椒」と「辣油」でシビレと辛味が激増しし、初期とは全く違った味わいに豹変するのだ。この「鎮江香酢」での味変は必須かも。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。茹で加減硬めが良く、コナパツとした食感が実にイイ。例によってオイリーな坦々ダレが絡みまくる。実に美味い麺である。麺大盛りの麺量も適量だ。

具の挽き肉は豚挽き肉で、シンプルな醤油ダレの味付けが良く、甘味が排されているので坦々ダレの辛味とシビレを邪魔しない。刻み青ネギ(九条ネギか?)のフレッシュなネギ薬味感も良好に効いている。

もちろん完食。昼ラーに「和泉」に向かうも臨休でフラれ、代替えに突撃したこちらの店での「汁なし担担麺 Exella」。それはデフォの「汁なし担担麺」のヴァージョンアップの一杯で、辛味がやや増したテイストに、装備のネギが九条ネギに変わってのエクセラ仕様で美味かった。そして何よりも味変アイテムの「鎮江香酢」でのまろやかな酸味効果が劇的に華やかさを増して実に美味かった。こちらの店、間違い無くシンプルな「汁なし担担麺」を存分に楽しめる良店である、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

まだコメントがありません。