レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:55頃訪問。先客2名後客6-7名。店は2階にあり、適度なスペースにテーブル席とカウンターが設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男女数名による切り盛りで、若い男性の私語が少し気になった。期間限定という本メニューを選択。暫く待って配膳された。麺は、全粒粉入りの白いストレート中細麺。貝出汁をあわせた、トロみのある昆布水に浸してある。食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。表面の平滑性と噛み切る際の適度な粘り感が心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。つけ汁との相性も良好。量は、つけ麺として普通位。自分には、十分な満腹感が得られた。つけ汁は、醤油清湯ベース。液体油は少なめ。麺をつけて食べてみると、鶏と貝、昆布の出汁感は、特に濃厚という程では無いが、しっかりと主張。クセや雑味の無い上質の出汁感で、何ら不足の無いコク、味の厚みがもたらされている。醤油感、塩分濃度は適度。過度のトガりは無いものの、何ら不足の無いキレを生み出している。大きなポイントは、強めの甘みが付与されている事だろう。個人的には良いと思うが、人によって評価が分かれるかもしれない。途中、カウンター上の黒七味を加えてみたが、特にマッチしているとは思えなかった。最後、店内POPで推奨されている通り、麺側の昆布水により割ってみたが、その風味により、上質ながらさほど濃厚とは言えぬつけ汁自体の出汁感がスポイルされてしまう印象。ちょっと残念。具は、概ね、麺側に盛り付けられる。チャーシューは、豚バラ肉と低温調理による鶏胸肉が1枚ずつ。いずれも適度な食感、味付けで美味。味玉は、黄身ネットリの仕上がり。割と控えめながら甘めの味付けで中々の旨さ。細いメンマはサクサク食感が心地良く、箸休めとして機能。もずくはコリコリ食感のもの。それ自体は悪くないが、昆布水と共につけ汁の出汁感をスポイルしている気がする。他に青菜が添えられる。つけ汁には、小さめに刻まれた紫玉葱が浮遊。アレンジ的に残念に感じられてしまう点もあるが、全体にわたって丁寧に作り込まれており、決して悪くは無いと思う。個人的には、味噌系のメニューも食べてみたくなった。
11:55頃訪問。先客2名後客6-7名。店は2階にあり、適度なスペースにテーブル席とカウンターが設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男女数名による切り盛りで、若い男性の私語が少し気になった。
期間限定という本メニューを選択。暫く待って配膳された。
麺は、全粒粉入りの白いストレート中細麺。貝出汁をあわせた、トロみのある昆布水に浸してある。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。表面の平滑性と噛み切る際の適度な粘り感が心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。つけ汁との相性も良好。
量は、つけ麺として普通位。自分には、十分な満腹感が得られた。
つけ汁は、醤油清湯ベース。液体油は少なめ。
麺をつけて食べてみると、鶏と貝、昆布の出汁感は、特に濃厚という程では無いが、しっかりと主張。クセや雑味の無い上質の出汁感で、何ら不足の無いコク、味の厚みがもたらされている。
醤油感、塩分濃度は適度。過度のトガりは無いものの、何ら不足の無いキレを生み出している。大きなポイントは、強めの甘みが付与されている事だろう。個人的には良いと思うが、人によって評価が分かれるかもしれない。
途中、カウンター上の黒七味を加えてみたが、特にマッチしているとは思えなかった。
最後、店内POPで推奨されている通り、麺側の昆布水により割ってみたが、その風味により、上質ながらさほど濃厚とは言えぬつけ汁自体の出汁感がスポイルされてしまう印象。ちょっと残念。
具は、概ね、麺側に盛り付けられる。
チャーシューは、豚バラ肉と低温調理による鶏胸肉が1枚ずつ。いずれも適度な食感、味付けで美味。
味玉は、黄身ネットリの仕上がり。割と控えめながら甘めの味付けで中々の旨さ。
細いメンマはサクサク食感が心地良く、箸休めとして機能。
もずくはコリコリ食感のもの。それ自体は悪くないが、昆布水と共につけ汁の出汁感をスポイルしている気がする。
他に青菜が添えられる。
つけ汁には、小さめに刻まれた紫玉葱が浮遊。
アレンジ的に残念に感じられてしまう点もあるが、全体にわたって丁寧に作り込まれており、決して悪くは無いと思う。個人的には、味噌系のメニューも食べてみたくなった。