コメント
ごぶさたしております。
ここは去年からBMしておりましたが、
一瞬、フレンチ?と思うような店名に気圧されてか^^
気になりつつも未訪になっておりましたが・・・
先達の賛辞連なる中、1日1麺さんのレビューがダメ押しです。
今週のどこかで突撃かけなきゃと決意しました!
同じく気になってしょうがない吉祥寺の「楽々」と連食かけよっかな・・・
ただレビューはいつ上がるかわかりませんので、あしからず・・^^
逆襲の禅魔師 | 2009年2月9日 09:53またまた失礼いたします!
先日同店で、醤油ラーメンと焼きトマトをいただきましたが、
チャーシュートッピングも悩んだ挙句
千円に躊躇し断念した次第です。
次回は塩+焼きトマト。その次に醤油とチャーシューを逝ってみたいですね。
YMK | 2009年2月9日 12:36どうもです!!
こちらの豚骨魚介は凄いですよねw
とは言え、奇を衒った一杯ではなく、丁寧に積み重ねて作られた感じがとっても良かったです。
塩もいただいてみたくなりますよね!!
泉 | 2009年2月11日 10:09
1日1麺
Rio_ramen
トッC
みっくす
岳
カズオ





半年以上前から気になっていたRAMEN CiQUEへやっと訪問する機会が得られました。
地元阿佐ヶ谷の巨匠に連れ添って頂き、開店20分前に到着ポールポジションでした。
店主とも親しいようで、ファーストロットはあっしの醤油と巨匠の塩の二杯のみを作って頂きました。
中華鍋に醤油ダレ、豚骨&白湯スープ、魚介スープを投入後過熱して完成させるようでした。
見た目から旨さ保証付きのような様相、さっそくスープから。
香りまでは“よくある”豚骨魚介でしたが、一口啜った瞬間目がまん丸。。。
初めての味わいです。
全くの想定外、想像し得ない新しさの完全に先制パンチを喰らって序盤戦から絶頂感。
動物系の甘さ、魚介スープの香りや後味に加え醤油ダレに何か一工夫も二工夫もされたような?何か特別な醤油なのかとも想像しましたが、高台にある数種のスパイスは飾りでは無いようです、店主はスパイスマニアだと後に伺いました。
旨い!
と、言っても極端に大袈裟な方向性を持つわけでもありません。
幅広いお客さんに支持される仕様であると思います。
具材の細切りメンマは麺と一緒にと言わんばかり、青菜に二種類のネギは飽きの解消、
デフォのバラチャーよりも追加トッピングしたロースチャーシューの方が好みでしたが
どちらも箸で楽々ほぐれる程までに軟らかく仕上げられていました。
やんわりだけど革新的、しかも旨い。
卓上には珍しく柚子胡椒と柚子粉が用意されておりましので途中で変化をつけようと思っていたのですが、いつの間にか完食していました。
「百聞は一見にしかず」 是非!