コメント
どーもです!
こちらって確か、ひるがおの店主が展開しているお店でしたっけ?
南部鉄鍋に入った、麺と具。
超~熱々でよさそうですねぇ~
にぼ味噌! ネーミングを裏切らない、煮干し系ガツン味噌!
是非頂いてみたいものです!
YMK | 2009年2月13日 12:31僕が食べたときはまだ麺は選べなかったんですけど、この太麺も美味しそうだなぁ。
昔は味噌汁テイストじゃない動物系の味噌ラーメンもあったんですけどね。
あと覚えたら教えてほしいんですけど、「焼きにぼ醤油」ってまだメニューにありました?
Eスト | 2009年2月13日 12:48どうもです
にぼ味噌ですか。ちょっと食べてみたいですね。
でも全く行ったことないや、自由が丘なんて(汗
UNIA。 | 2009年2月13日 13:45どうもです!
太麺?ってすぐに反応してしまう(笑)
鉄鍋で出てくるなんていい感じ。
今の当方なら動けるかも(爆)
てつ | 2009年2月13日 14:17おうじろうさん、こんにちは! コメントありがとうございます!
> 「大勝軒」は昼間は大行列ですかぁ~!!
とはいっても、13時過ぎで10名内外です(過去3回の偵察結果ですが)。
行列嫌いの私には論外の数ですが、あまり気にされない方はそうでもないかも。
もっとも、例によって「もりそば」が人気ですので、回転はそれなりですね。
「きらら」は、「黒味噌」のような変則メニューがイケるようです。
ところで「味噌らーめん 南部」、ずっと気にはなっていたんですよね……
昔、気に入っていたジャズ・パブがあったので、よく自由が丘に行っていたのですが、
最近はトンと。そうこうしているうち、自由が丘を一人でうろつけるような歳でもなくなりました(涙)
では!
miles | 2009年2月13日 22:10こんばんわ~
何と南部さんは岩手の南部から来ていたのですね~
青森煮干しとのコラボを妄想してしまいますw
大ガメラは何時でもご案内しますよ~ ケインですけど(笑)濃すぎ
うこんさま | 2009年2月13日 22:33どうも。
このニボスープずっーーと狙っているのですが、中々食えません(笑)
おっ!!やはりニボチャンは主張しているんですねー
僕も南部鉄を使用した鍋で熱々のニボチャンを頂きたいです(ニヤ)
右京 | 2009年2月14日 10:36
おうじろう
SPARK影
富士山
優天使
meak_noodles
FUMiRO





引続いて目黒ラー。目ぼしいお店を探しているとコチラの「にぼ味噌」が目に留まりました。同行者と共に。
先客6人。ん~、お店が煮干のいい香りに包まれていますね~、期待度アップです。入ってすぐの券売機にて上記メニューをプッシュ。空いている席に着席し、店員さんに食券を渡します。同時にクーポンも。
すると店員さんが「味玉はどちらに入れますか?」。意味を理解できないでいる私を見て「半分づつにして両方にお入れしましょうか」と続けてくれました。クーポン1枚で味玉1個だったようです。完全に1グループOKと思い込んでいた私は、その時は親切な提案も親切と感じていませんでした(笑)。
細麺・太麺が選べるようで、「太麺」をチョイス、同行者は「細麺」。
お冷やは、まず店員さんが出してくれておかわりは卓上ポットにてセルフです。卓上アイテムは、一味にコショウ。
到着。南部鉄鍋に入っての登場です。「鉄鍋は熱いのでお気をつけください」とのこと。いただきます。
ほぉ~、ガツっと煮干が主張してくる熱々の味噌スープ、味わい的には馴染みある味噌汁に似ていますが、表層の細かい背脂や動物系のベースがラーメンスープの強度を作り上げておりドッシリとした構え。毎日でも飽きない味噌汁に似ていると思えるのですから、美味しいのは間違いありません(笑)。
麺は中太ストレート、モチモチっとした中に、若干のゴワ感。スープとの相性的にも良いと思いました。
具は、チャーシュー・キャベツ・モヤシ・タマネギ・挽肉・海苔・刻みネギ。
挽肉は、ラー油的なモノが絡めてあり、中盤からスープに溶かしましたが、効果はあまり無かったように思います。
味玉は半熟に分類できるモノ、特筆はないかなぁ。
完食。ごちそうさまでした。
新鮮ながら、懐かしさも感じられる1杯、なかなか好きですね~!
近所にあれば、しばしば伺いたくなるお店だと思います。
同行者の細麺も頂いてみましたが、ややポキ感のあるストレート麺でした。個人的にも好きなタイプですし、スープとの相性も太麺に引けを取らないのではないかと思いました。