ぽんたくんさんの他のレビュー
コメント
ぽんたくんさま、kaitです。
いかれましたね~。
上品な鳥スープ麺ですよね。
ナイショの雑炊はうまいです。
が、このサービスなかったらと思うと。。。
kait | 2009年2月11日 23:51きたぁ~www
こちら、10日、門仲・永代通り沿い「焼浜 魚松」で飲んだ後
視野に入れていたのですが、1軒で終わることがありえず、
THE 和民で、べろべろになり、失念しておりました。
優しい、鶏スープで締めたかったwww
YMK | 2009年2月12日 08:42皆様、コメントありがとうございます!
kaitさん、
ようやく逝くことが出来ましたよぉ~
予想通り上品なモノを堪能出来ました。
そうですね~「洗い飯」が無かったら、
かなり貧弱ですね~
YMKさん、
門仲はそそられる飲み屋も多数あり、
1軒じゃ帰れませんよね~
此方のラーメン単品はお昼限定のようですよ。
夜はコース料理の〆で楽しめるようで、
そちらも良さそうですね!
ぽんたくん | 2009年2月12日 21:47こんばんわ。
こちら逝かれたんですね。キレイな空間ですよね。
あの空間に一人だとかなり居心地悪いだろうなぁと想像できます。
1年くらい前にオイラも逝きましたが、ゆで玉子のサービスなんてなかったですよ(怒)
鶏の皮とかも無かったですし・・。
量は少なかったけど、思いっきり濃い鶏の味をもう一度堪能しに行こうかな。
scirocco(実況中継風) | 2009年2月12日 22:19こんばんは
ここの準備中の雰囲気は、入った時は驚きますけど、後から考えると面白いですよね
カウンター以外は使わずに、店の一部以外は本当に準備中ですから(笑)
初訪問はこの雰囲気に飲まれた感もありましたし
この雰囲気をわかった上で再訪してみようとは思っています
えこひよ | 2009年2月13日 01:39コメント、ありがとうございます!
scirocco(実況中継風)さん、
あ~とゴメンナサイ、私の書き方が解りにくかったようですね。
ゆで玉子は有料トッピングでして100円でございます。
マイナーチェンジをしたようで、
その際に鶏の皮が追加されたようですよ。
揚げられておりパリパリと旨かったっス。
えこひよさん、
たしかに、準備中そのものですよね。
下調べをしていたから入って行けましたが、
いきなりでしたらまず入らないですよね~
コース料理の〆にもラーメンが出るようですので、
飲み会がてら利用するのも良さそうですね。
ぽんたくん | 2009年2月13日 20:29こんにちは。
ココは、ワタクシも「洗い飯」が気になっているのですが、
どうも「鶏白湯」がニガテなもので・・・・
なるほど、ナイショの件、了解いたしました。
ソレに釣られての訪問はアリかもしれません。
hima | 2009年2月15日 07:01himaさん、コメントありがとうございます!
たしかに味噌好きのhimaさんには、
「鶏白湯」はお上品過ぎますよね~
卓上グッズも頼りないのでキツイかも…
サッパリしたモノを頂きたい時にお試し下さい。
ナイショのモノは近所の焼き鳥屋の鶏雑炊に似ていたのもナイショです。
ぽんたくん | 2009年2月15日 22:40こんにちは!コメントありがとうございます!
あちらのお店は滋味深さをも感じるいいお店ですね。
出汁の加減とチャーシューはとても気に入りました。
やっと食べることができました。
こちらのお店も行ってみたい宿題店ですが、
これで800円ならさらに行きたくなります。
時間がほしい・・・・・
参考になりました。
ではまたです!
流星 | 2009年2月16日 00:11
ぽんたくん
NORTH

おやす
hori
AYYE
此方は以前から食べて見たかったお店です。
なんとなく敷居が高いような気がしていたのと、行列必死だと思っていた為未訪でした。
それほど混んでいないと最近知り、食べてみる事にしました。
10日、11:46分到着。お店の入り口は路地裏にありチョット入り辛いです。
先客1名で丁度お勘定の最中。
店内は薄暗く、店主と思われる人は包丁を研いでおり、若い店員さんはなにやら下準備をしております。
「いらっしゃいませ」と声を掛けられたので安心したが、まるで準備中の店内のようです。
こんな状態の店内に客は私1人しかおらず、かなり居心地は悪い。
ただし、落ち着いた雰囲気で掃除も行き届いておりとても綺麗なお店です。
後客が1人、2人と来られ何だかホッとした。
カウンターに座るとチョッピリえなり君似の店員さんが「洗い飯はお付けますか?」とこれまたえなり君風に聞いてくれます。
当然お願いして、ついでにゆで玉子もお願いした。
するとスグにゆで玉子が殻付きのまま配膳され、お塩も付いていたのでこのまま食べるのでしょうか?
殻を剥いていると2分と経たず「ラーメン」と「洗い飯」が配膳。
とてもお上品なビジュアルで、白濁したスープに黄色味がかったチー油が程好く浮き、もみじオロシの赤味が綺麗です。
とても良い風味が立ち昇り、食欲をそそります。
具は鶏肉、鶏皮、刻み玉ネギ、もみじオロシ、万能ネギとやや貧弱。
ゆで玉子をスープに浮かべ、まずスープを飲んでみると濃厚な鶏の風味と旨味が口の中一杯に広がります。
おぉ~これは旨いですね~塩梅も丁度良く、かなりインパクトがあり鶏全開です。
ただそう感じたのも始めのうちだけで、私の舌では他の主張が全く感じられない。
かなり旨いのですが、“ラーメンのスープ”と言うより“鶏スープ”そのモノと言った印象で、やや単調な味わいに感じてしまい、後半少々飽きてしまったのが残念。
麺は博多系に使われる極細ストレート麺と同じようなタイプで“浅草開化楼”製らしい。
カタメの茹で加減がモシャモシャと食感良く旨い。
鶏肉は軍鶏でしょうか“塩角煮”との事だが、燻製のような感じでバサバサな食感。
チョットしょっぱいが、噛めば噛むほど味が染み出てくるタイプで中々旨い。
でも、もう少しジューシーなタイプの方が私は好きです。
ゆで玉子はなにやらこだわりがあるようですが、私には普通のゆで玉子となんら変わりの無い印象。
黄身は完熟一歩手前の茹で加減で、普通に旨い。
少し冷たいのが残念。
もみじオロシはイマイチ効果が感じられなかった。
スリ胡麻を掛けてみると風味が上がり良い感じ。
量は少なくあっという間に固形物が無くなります。
もう一つの楽しみである「洗い飯」を投下。
なるほどヌメリも無くサラサラとお茶漬け感覚で頂けます。
ポン酢を“の”の字掛けてみるとこれが旨い。
醤油のコクと柑橘系の風味・酸味が加わり、相性良くとても旨い。
これは、麺を食べている時にも試すべきでした。
鶏の皮と刻み玉ネギが時折一緒に口に運ばれ、パリパリ・ショリショリと食感が楽しい。
全て平らげ完食。
とても美味しかったが、もう一味何かが加われば文句ナシかと…
実を言うと「洗い飯」の方が旨かったのはナイショです。
量も少ないので、美味しいモノを少量頂きたい時におススメですね。