なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干しブラック」@いしかわやの写真2021年6月16日(水)

雨が降りそうで降らないどんよりした曇り空の中12:15訪問 

店内は薄暗く女性のスタッフが3名。
券売機で煮干しブラック800円を購入し左端の席に着席すると、女性店員さんが水と紙おしぼりを持ってきてくれた。
紙おしぼりは感染予防のため帰りに専用のゴミ箱に捨てるようなシステムになっているらしい。

待つ事数分、お目当ての一杯が到着。

見た目はブラックの名に相応しく真っ黒のスープ。上には香味アブラの層が。
トッピングは、ピンクがかった大きめの薄切りローストポークが一枚、茶色く染まった半熟味たま、しっかりした歯応えを予想させる太メンマ2本、緑が映えるカイワレが添えられている。横には大量の黒胡椒がドバッと。
麺は綺麗に整えられ、漆黒のスープから顔をのぞかせていた。

まずはスープから。
かなりの醤油を使っていると想像したが、思ったより濃くはなく、キリッと刺すような角があるが、まろやかな独特な醤油の塩味と旨味が口に広がりる。後から煮干しの出汁であろう程よい旨味と酸味、黒胡椒のピリッとした辛味と風味が追いついて来て、最後に香味アブラが口の中で溶けた後煮干しの甘味を感じる。
あまりの美味さにレンゲで5〜6回救って飲みまくってしまった。

横から顔を出している麺を引きあげて見ると、醤油の染み込んだストレートな細麺が香味油を纏い黄金色に輝いている。
食べてみると、やや硬めで噛むたびに醤油の風味が香る。時折感じるブラックペッパーの刺激に、細麺ながらしっかりと食べ応えを感じさせている。

ローストポークは柔らかく、しっとりジューシーで赤みの部分の旨味が強く、真っ黒のスープによくあうもの。味たまは中がややトロの半熟状態。黄身の中にスープを入れてパクッといただく。メンマは思った通りのしっかりした噛みごたえのあるもの。この手のメンマは美味しいのだがどの店もお量が少ないのが寂しい。

麺と具のバランスがよく、交互に堪能しながら完食。
スープは美味しいのでレンゲで半分以上飲んでしまった。

真っ黒なスープとブラックペッパーに心奪われた一杯でした。

ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。