FUMiROさんの他のレビュー
コメント
どもです。
開店当初に行きましたよ🎵
当時は鳴り物入りでしたね❗
ラーするガッチャマン(通院中) | 2021年8月14日 15:42こんにちは^^
天一から無鉄砲と関西オリジンの血が騒ぎましたか。
もうこの手の濃厚系は、歳なので中々厳しいものがあります(;^_^A
mocopapa | 2021年8月15日 15:26つけ麺もあったんですね、先日伺った時、全然気が付きませんでした。
涼しくなったら行こうかなと思ってるんですが、つけ麺にしようかなあ。魚介入ってるのがちょっと引っ掛かりますが。このお店のスープだと、正直魚介何て入ってなくても十分つけ麺として機能するような気が…。
このお店の私的一番は、辛子高菜なんです。少し辛いんですが、全体的なバランスが素晴らしいんですよね。
Dr.KOTO | 2021年8月15日 17:31こんにちは
無鉄砲!ヨーグルト的ドロドロスープを堪能したいです!
立秋 | 2021年8月16日 14:18
FUMiRO
ワキ汁背油濃いめで!
ksih
saima







どろ魚豚骨つけ麺(¥950)
※東京中野店限定
※並300g
https://www.instagram.com/p/CSijzFhJrBM/?utm_medium=copy_link
東京に戻って一発目が、関西の番長的名店「無鉄砲」の東京支店とは。1つ前の天一でも感じたが、なんだかんだで惹きつけられるのは西寄りの系列なのだと再認識。
会社を出、寝床の方向に帰る途中、約4kmと丁度イイ距離(勿論徒歩での換算)にある此方に再訪。
暖簾を潜り入店し、その目線で最初に飛び込んで来る位置に貼られている東京中野店限定の新メニューPOP。存在は知っていたし、誕生の経緯も何となく解っているが素通り出来ず、予定していたデフォではなく券売機の右上ボタンを押していた。
壁を向くカウンター席で待機。極太麺にしてはスムーズに、入店から7分ほどで配膳。夏のダルい暑さで塞ぎ込んだ食欲を問答無用で叩き起こす、極太と濃厚の組み合わせ。
極太ストレート麺を掴み、つけ汁に浸ける、と言うか押し込まなければ沈まないから乗せる感じになり、先ずはその状態で頂く。狙い通り、全粒粉入りの風味が軽く来、ムキモチ強食感の強烈なインパクトで締め括る。
本格的にどろ魚豚スープを味わうべく、今度は押し込みべっとりと纏わせ頂く。魚介としょっぱさが荒々しく先行し、ベースに豚骨がドッシリと構え整える濃厚豚魚スープ。一口で一気に魚と豚で溢れる。
つけ汁内の具は、短冊チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔1枚。この魚豚汁にかかれば具材自体の主張を捩じ伏せ、その魚豚ワールドに染めてしまう。好きな味になる。
しょっぱさも含め好味でグングンと箸は進むが、後半は多少の飽きを感じやや失速。と言うより、デフォにすれば良かったと言う想いが頭を過り心乱したからに違いなく、もう一度手元の一杯に集中すれば、改めて濃厚豚魚を引っ張る極太麺のムキモチ食感にのめり込む事になるから、やはり好きなのだと勢いを取り戻した。
思った通りだ。野方にあった同系列「無極」スペックの濃厚なつけ麺が受け継がれた様にも思え、つけ麺ラバーとしては少し嬉しい一杯でした。
帰りは寝床までの12km。先週末歩けなかった分を取り戻すかの様に、意欲的に歩いた。