なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン」@お食事処 三洛の写真8月某日、昼、本日は前上官と共に大町での終日肉体労働。ところでプロ野球は後半戦が始まったが、我がベイスターズは昨夜タイガースに5-4と後期戦初勝利。何とか最下位だけは脱出したい。そんな中、午前中切りのイイところで昼ラーに突撃したのは前上官指名のこちらの店。

JR大糸線信濃大町駅近くにある食事処。かつての会社での若い時分の大町担当時代に時々突撃していた店で、どうやら上官も好みの店だったらしい。

12:55着、先客5名、二人してテーブル席に着座、後客5名。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、ここは未食の“塩ラーメン”(650円税込)でイッテみる。

こちらの店、私が社会人になった昭和の頃からあるので、かれこれ40年近くの歴史を持つ大衆食堂。定食中心で庶民価格の上、ボリュームもあり人気の食堂である。大町には「俵屋飯店」など、昭和価格の店があってイイのである。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、挽き肉、キャベツ、ニンジン、モヤシ、キクラゲが、塩スープに乗っている。

スープから。薄濁りのある塩スープは、コトコトと時間をかけて煮出したであろうあっさりとしたガラだしベースで、淡い動物感ある旨味が味わえる。合わせられた塩ダレの塩分濃度はやや高めで、キリッと締まった塩味が良く、一緒に煮込まれている野菜類からの甘味、旨味も交わって好みだったりする。シンプルな塩味と野菜の甘味、そして課長のウマミで構成されたなかなか美味い塩スープである。

麺は断面四角のほぼストレートな中細麺。黄色がかったやや加水少なめの麺で自家製麺と言う事。茹で加減やや硬めが良く、独特な小麦の風味も味わえる。なかなかに美味い麺である。

具の挽き肉は豚肉で少量ながらもスープに豚の味出しになっている。キャベツは多めにあり、ざく切りで煮込まれての甘味が出ていて美味い。ニンジンも甘味あり。モヤシはシャキシャキ。キクラゲは柔らかなキョリキョリの歯応え。

スープ完飲。大町での肉体労働の昼ラーに突撃したこちらの店での「塩ラーメン」。それはあっさりながらも、キリキリと締まった塩味と野菜の甘味が味わえる塩スープに、小麦の風味ある自家製の中細麺、そしてキャベツ主体の具材を合わせたシンプルなテイストの塩ラーメンで美味かった。隣の客が食っていた「つけ麺定食」が何か良さげ。機会があればこれでイッテみたい、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

こういうタンメンぽさがある塩ラーメンもなかなか良いものですよね。
ある意味食堂ならではのラーメンといえるかも。
挽肉でスープにコクを加えるというのも好きです。

ぬこ@横浜 | 2021年9月24日 18:43

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

塩ラーメンもあっさり系からコクあり系まで色々ありますが、このあっさりは響きました。
好みのキャベツを始め、野菜もそこそこあって美味かったですね。
豚肉もあって肉っ気もありこちらのラーメンでは一番好みでした、、、

チャーチル・クロコダイル | 2021年9月24日 19:38