なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
85

「つけ麺800円」@麺屋吉左右の写真2月17日(火)昼

非日常が再びならば、ハードルの高いところに行ってみんべぇ、聖地巡礼するかと考えていたが、総帥がお怪我で休業中との情報。他にどこかないかなと思案していたが、急に此処を思いついた。定期券が使える、交通費ゼロの此処。

朝食は自作の味付玉子(多賀野のレシピで作った半熟)とヨーグルトにヤサイジュースで今日もお腹は準備万端。
行列が凄いらしいので、何としても開店前椅子待ちを目指したい。それにしても昨夜からやたら寒いし風が強い。十分な防寒対策をして10時ちょうどに家を出る。途中金融機関で野暮用2件を片付けたため、予定より10分ロス。
店には10時43分着。何と5人もいる。2列目先頭椅子に着席。噂の若奥様が外で開店準備中。「スミマセン、一度シャッターを閉めさせていただきます。」タイプではないが(笑)、イイ感じ。着々と列が伸びる。日差しが結構強い。路地には強風が入り込まないので、まったく寒い思いをせずに済む。これで選択はつけ麺に決まり。芯から冷えたらラーメンのつもりだった。
11時30分ちょっと過ぎ、シャッターが開く。小奇麗な店内に入る。セカンドなので、トイレに行こうとしたら注文を聞かれる。トイレもきれい。よい店作りをしていそうだ。
ファーストの方の大盛りつけ麺をみていたら、自分にもいけそうだという錯覚に陥る。

やがて高台に2つの丼。
まずは麺だけ。ほぉ、よく締まって硬め、モチプリ的食感。味痴に味は感じない。
つけダレにつけて、ズバーッと啜る。濃厚な味わい。特別なインパクトはない。しばし食べ進む。タレはさめてくるが、味わいが薄まる感覚はない。
海苔、メンマ、短冊チャーシューらが具。量はもう少し欲しいな。でも自家製麺だし、タレやスープに力を入れるようだから、精一杯なのだろう。300gの麺はやはり自分に適量。見た目よりも満足する。
スープ割りをお願いしたが、濃厚のまま。あー、これはラーメンにしたら面白かったな。
行列するのと夜がないのがどうしてもハードル。旨かったが、つけ麺ならどうしても、というまでの印象が起きず、標記採点。接客は評判どおり。
「助かります」という言葉を聞きたくて、百円玉8枚で支払ったスケベ親爺(笑)。次はラーメンで再訪必至。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

毎度です♪

江東区木場へようこそ!(笑)

>スープ割りをお願いしたが、濃厚のまま。あー、これはラーメンにしたら面白かったな。
=>こちらの、ラーメンもお薦めです!
  是非是非、お試しください。

また、ここから目と鼻の先に、○心厨房もございますので、
よろしければ♪

YMK | 2009年2月17日 15:25

YMK
 コメントをありがとうございます。
 お膝元を失礼しました(笑)。
 次回がいつになるか皆目見当がつきませんが、ラーメンはさらに旨そうで期待します。
 ○心厨房も迷ったんですよ~。

水戸 稲郎 | 2009年2月17日 18:58

こんばんは。

おぉ~江東区が誇る「木場ラーメンバレー」へようこそ!
しかも「麺屋吉左右」ですね!
奥様ですが、オセロの白い方を若くプリティーにした感じに見えるのは私だけでしょうか?

私も「つけ麺」の評価は同感ですね~
しか~し「らーめん」はマジヤバイっスよぉ~
しかも今日のような寒い日でしたら…ジュルジュル(涎)

ぽんたくん | 2009年2月17日 19:42

ぽんたくん
 コメントをありがとうございます。
 貴兄も本拠地でしたか!
 私の好みは、ぽちゃっとした……、何を言わせるんですかっ(笑)。
 ラーメンは楽しみです。スープ割りで予感がしましたからねぇ。早く行きたいです!

水戸 稲郎 | 2009年2月17日 22:22