なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製らぁ麺(醤油)1100円」@麺屋 さくら井の写真ちょいと出遅れ開店10分後の到着。店内満席外待ち4人の列に接続します。

店員さんに促され、食券買って渡します。
食券機左上は醤油ラーメンでしたが、特製醤油をチョイスして、食券渡して列に戻ります。
気づけば後ろには10人以上の列ができてます^^;
さすが人気店、いやがおうにも期待が高まります。

店内カウンター9席。
待つこと10分ほどで着席です。
目の前の調理のライブ感良きです。

程なく着丼。

きれいに真っ直ぐに並べられた具材と麺線がビジュアル良き。整然とした彩りと共にインパクトがあり、清々しい。
麺線とメンマ、そして青菜と海苔が一直線に並び、素材一つ一つの質感の高さが伝わってきます。

醤油スープは、鶏醤油系の褐色に柔らかさが加わって、落ち着きのある透明感。前面には鶏油のクリアな膜がうっすらと覆い、仄かな香りが心地良い。

出汁は名古屋コーチンのガラと大山鶏の丸鶏、北海道産昆布など使ってるらしいですが、無化調を謳っているだけあり、スープは非常に優しく、体に染み渡る味。
醤油と鶏の香りが芳醇、絶妙な鶏油の膜が奏功して、食べ応えあるのにしつこくない。

麺は小麦の香り豊かで、しなやかさを保つストレート細麺。
程よい硬さがスープを纏い、噛み締めると食感も良く、仄かな甘みを感じます。
とにかくスープとベストマッチした絶妙な組み合わせ。

チャーシューは2種で、ロースが4枚と鶏が2枚。
どちらも柔らかくジューシーです。
噛む程に肉の旨味が溢れ、ロースは香り高く口の中で広がり、鶏はしっとりと優しく。
これらをスープに浸すことで、味が変化して更に豊潤な一品となり、お店の拘りを感じます。
大きさはさほどでは無いものの、肉厚なのでしっかりと肉を食った満足感。

他、味玉も絶妙な染みと半熟具合、海苔、青菜、メンマも言うまでもなく、それぞれ脇役ながらもしっかりと存在感を出しつつ、陰日向となりながら主役を支えています。

食材全てがあらゆる面で高度に調和して、化学反応を起こしているかの様。
言い換えれば、どれか一品が欠けても、このハイレベルな一杯は生まれないものと感じました。

1100円で味わえる至福の一杯、ごちそうさまでした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。