コメント
相変わらず見事な比喩!
なるほど、札幌と川崎ではスープからして違うわけですね。
私は札幌だけしか食べてないので、てっきり麺が違うだけかと。
食べて見ないと分からない(食べ手wの感受性と表現力も必要)ものですね。
「たかがB級グルメ」ですが、このように創意工夫があると嬉しくなりますね。
やるなあ、一番星!
情報、とても参考になりました。
hanawa | 2009年2月28日 06:10どうもです!!
ほほ~っ、手ごわい相手に完封勝ちとはw
流石メジャー級(笑)
川崎に興味津々だなぁ~
泉 | 2009年2月28日 08:08KMです。
またなんか妖しい姿ですね。
最後に重さまで、チラッと出てきます。
こういうのを見ると、まんまと引っ掛かります。
チョット待ってください。
渋谷の道玄坂のところでも、大盛りだと1kgの店が
あって、これにも引っかかった気がします。
あれもEストさんですね。
しっかり大盛りで1kg食べましたが、同名だった気がします。
こちらの方が少しケシカランですね。
今度町田に来られる時は連絡してください。
Scheduleは調整します。
KM | 2009年2月28日 09:13どうもです!
凄いお山ですね!!!
制覇しちゃうのがもっと凄い(笑)
でも・・・・太麺までいっていないのが残念・・・・
てつ | 2009年2月28日 14:18>hanawaさん
hanawaさんのレビューのおかげで、美味しい1杯にめぐり合えました。
麺だけでなくスープも違いましたね~。
ガテン系・B級な仕上がりで自分好みでした(笑)
>泉さん
僕なぞは口ほどにもないので、マイナーの3Aあたりですよ。
しかもオープン戦がピークのありさまで、シーズン中めったうちに合い戦力外通知が来そうな今日この頃です(涙)
>KMさん
なんと!(笑) 道玄坂のお店に行かれてたのですか。あちらは支店ですが、今は確か閉店しているかも。
川崎店の「川崎」味噌は、ケシカランですね。さらに上乗せできるオプションとしては「デラックス」というもの(確か300円。詳細不明)がありましたよ(笑)
町田の件、ありがとうございます。そのときは、ご連絡しますね。
>ぬこさん
もやしの茹で前か後かでかなり変わってくると思うのですが、茹で前だとしたらモヤシ5PC分ですから、そこまでは無かったと思います。
普通に食べる分にも、こってり具合を堪能できると思いますので、「味噌強化月間」あたりにでもお試しください。
>てつさん
残念ながら、てつさんからすれば「細麺」にあたると思います(笑)
Eスト | 2009年3月1日 09:23こんにちは。
ううん、こういう味噌ラーメンが存在するだけで嬉しくなってっしまいますね。
ただし、食べるとなるとタジロいでしまいますが・・・
見落としていましたが、「札幌」に惹かれてしまうワタクシです。
なるほど、二郎と一線を隔したメガ味噌、
多摩川を渡るのはシンドいながら、これは捨て置けません。
hima | 2009年3月3日 09:47>himaさん
大盛りにしなければオーソドックスな盛りですね。
いや、むしろ大盛りがデフォで普通盛りが凹んでるのか・・・まぁどっちでもいいのですが、「札幌」のほうはあっさりしていて、なぜかニンニクではなくおろしショウガが乗りますw
Eスト | 2009年3月4日 10:02
Eスト
ayashi
おさっても
SSS
しゃとる
azteca






「川崎」は、まずスープが違いますね。わりと重厚な路線。背脂も浮いており、いい感じにコッテリしています。味噌自体は白が中心でマイルド、癖が無く良質なものに思えました。
麺は太麺の一歩手前ぐらいの中太麺。野菜炒め、チャーシュー、キクラゲ、メンマ、ネギ、おろしニンニクと具沢山。ていうか、具沢山の域を完全に超えてますね。山脈です、山脈。ニンニクは「川崎」だけに乗るようです。
見た目は二郎っぽいけど、食べている感覚としては「札幌ラーメンのお化け」だなぁ。野菜も炒めてますしね。川崎の地でヤツが突然変異を起こしたのでした。
炒めものには挽肉が含まれており、ジューシーさをアシストしています。なかなか重要な役割だと思いました。野球で言えばつなぎの二番バッター。まず塁に出た野菜を、挽肉がバントで送る。そこで一つ勝負は盛り上がり、スープ・麺・チャーシューのクリーンナップへと絶好の舞台が整います。下位打線のネギやその他の具たちは、どちらかと言うと守備要員です。
手ごわい相手でしたが、今回は完封勝ちをさせてもらいました。麺の量は多分300gぐらいですが、「モヤシ大」は店内の掲示を見ると1kgとのことです。