レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
毎回意欲的な限定を出してきて、最近のインスパイヤ系ではまさきと並んで頭一つ抜け出ている感のあるハナイロですが、今回の限定には驚きました。シジミmeets二郎系なんて発想は、そこらの凡人には到底浮かばないイマジネーションですね。日本人の常識だと、貝の汁は淡麗を旨とすべしみたいなのがあって、最近時々見る貝系のラーメンもやはり方向性は透明で繊細なスープに旨味を引き出すものが多い気がします。そう考えると、ジャンクの極北のような二郎系スープに貝の出汁を合わせるなんて非常識も甚だしいと考えるのが普通ですが、敢えてそこにチャレンジするブレイクスルー精神、素晴らしいです。そして、実際やってみたら、これがむちゃくちゃ合う!もともと貝の旨味って、繊細な美妙とともに力強い奥行きを持っているものなので、豚と背脂と化学調味料まみれの二郎系塩スープにも十分対抗できています。そして、素材の相乗効果で旨味がブースト&炸裂!このスープの旨味の強度は、ちょっと他ではなかなかないインパクトです。その上で、バランス感覚がいい。スープの中で旨み、塩み、辛み、甘み、脂みが絶妙に調和していて、これを調合したご店主のセンスに脱帽です。さらに、この限定用に用意したという、黒コショウ入りの塩脂と青唐辛子がまたイイ働きをしてくれているのです。塩脂の甘さと青唐辛子の野性味あふれる辛さと青臭さのおかげで、スープの構造がさらに立体的なものに。これだけ野太い奥行きを持ったスープだからこそ、ハナイロの太麺に挑むように絡んできて、これは美味い!とにかく、旨味爆弾のような、すごい限定の一杯でした。ぜひまたやってほしいですが、なかなかコストや手間を考えると大変だろうなあ…。
シジミmeets二郎系なんて発想は、そこらの凡人には到底浮かばないイマジネーションですね。
日本人の常識だと、貝の汁は淡麗を旨とすべしみたいなのがあって、最近時々見る貝系のラーメンもやはり方向性は透明で繊細なスープに旨味を引き出すものが多い気がします。
そう考えると、ジャンクの極北のような二郎系スープに貝の出汁を合わせるなんて非常識も甚だしいと考えるのが普通ですが、敢えてそこにチャレンジするブレイクスルー精神、素晴らしいです。
そして、実際やってみたら、これがむちゃくちゃ合う!
もともと貝の旨味って、繊細な美妙とともに力強い奥行きを持っているものなので、豚と背脂と化学調味料まみれの二郎系塩スープにも十分対抗できています。
そして、素材の相乗効果で旨味がブースト&炸裂!
このスープの旨味の強度は、ちょっと他ではなかなかないインパクトです。
その上で、バランス感覚がいい。
スープの中で旨み、塩み、辛み、甘み、脂みが絶妙に調和していて、これを調合したご店主のセンスに脱帽です。
さらに、この限定用に用意したという、黒コショウ入りの塩脂と青唐辛子がまたイイ働きをしてくれているのです。
塩脂の甘さと青唐辛子の野性味あふれる辛さと青臭さのおかげで、スープの構造がさらに立体的なものに。
これだけ野太い奥行きを持ったスープだからこそ、ハナイロの太麺に挑むように絡んできて、これは美味い!
とにかく、旨味爆弾のような、すごい限定の一杯でした。
ぜひまたやってほしいですが、なかなかコストや手間を考えると大変だろうなあ…。