なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「六等星濃口醤油鶏油(900円)+味玉(100円)+肉増し」@麺や 六等星の写真1年3ヵ月ぶりに稲田堤へ。ここは日によって営業時間やメニューが全く異なるのでタイミングを合わせるのが実に難しい。この日もイチかバチかで18:00にやってきたら店の前に行列が出来ていてホッとした。とりあえず列に接続。並んでいると店員さんが出てきて「今日はこってりの販売はありませんがよろしいですか?」と声かけ。過去2回は油そば、つけ麺で今日こそ看板メニューのこってりをと思っていたがまた食べられないようだ…。
今日は18:30~ということだったがそれよりは5分ほど早く開店。
手を消毒してから券売機で「限定②:900円」「味玉:100円」「豚増し:250円」の3枚を購入し着席。
ちなみの今日のメニューは「六等星濃口醤油鶏油」or「鶏の油そば(醤油or塩)」のみということで前者を選択した。
厨房には店主さんと助手さん。カウンターは6席で仕切り板が設置。去年もそうだったかな?
しばらくして出来上がった。

スープはものすごい粘度でこれまた実に「こってり」とした口当たり。濃厚でワイルドな豚の匂いに鶏油の風味がいい感じにプラスされていて実に美味しい。
そう、豚骨+鶏油…第一印象は「超濃厚な家系スープ」だった。実際香りや後味はまさに家系らしさを感じさせる味わいで武道家などが好きな人ならニヤリとしてしまいそうだ。
店主さんから「濃かったり薄かったりしたら調整します」とのお声があったがこのまま食べ進める。
麺は中太平打ちでこれまた形状は家系っぽいがこちらの方が一回り太いサイズ。茹で加減はやや柔らかめでモチモチ感がありスープとの相性は申し分なし。量は250g程度かな。
具は豚4枚、メンマ、ネギ、キャベツ、海苔、ナルト、オプションの味玉。
豚は増したので4枚。大判で厚みもありボリュームは二郎の小ブタに匹敵しそう。スープに浸す前からしっかり柔らかく味付けも実によかった。
また湯がいたキャベツが甘味がありスープともよく合っている。個人的に家系でもキャベツをトッピングするのは大好きだったり。
ネギは九条ネギかな?シャキシャキ感と清涼感で存在感があった。
毎回買っている味玉は黄身がネットリとした半熟で甘めで濃厚。
ドロドロなスープだったが飲み干してしまった。

油そば、つけ麺も実に独特な美味さだったが、今日の限定も全く違うタイプでまたしても強烈なインパクトをもらった。この店は本当に引き出しが多いんだな。
来年こそ絶対にこってりを食べなければ。でもやっぱり限定も楽しみだな。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

こんばんは。
私もこってり食べたいんですがハードルはなかなか高いですよね^^;
近隣住民の方が羨ましいですw

啓太 | 2021年12月2日 20:28

啓太さん、コメントありがとうございます。

今日もまた違う限定やっててこってりはないようです。
限定もいつもかなり美味いので損した気分にはならないんですがいつ食べられるやら…。

A.U | 2021年12月3日 08:29