なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン+白ごはん小(1000+120円)」@山下醤造の写真チャーシューメン+白ごはん・小+生ビール・小(1000+120+390円)

京都の家系の中では人気のあるこのお店。

二条と三条の間にある。

いつもお昼の時間帯になると行列を成している。

この日は夜営業に合わせて訪問。

人気があるようで満席状態。お客さんが出て行ってもすぐに埋まる。

お店に入るとカウンター席に案内される。

券売機は無いので、口頭でアルバイトっぽいお姐さんに掲題を伝える。

お好みを聞かれるが初訪問なので全て普通でお願いしました。

オーダーがこなせていないお客さんが多く、10分強待って配膳される。

先ずはスープから。

スープはかなりクリーミーでマイルドな豚骨醤油。

上面の油の層は横浜家系と比較すると限りなく控えめ。

油は鶏油のみかな。ラードが混ざると重たく感じるが、比較的ライトな家系。

そして塩分も控えめ。

その為、オジサンでも食べやすい家系。

旨みもしっかりと抽出されていて美味い。

人気店になるのも頷ける。

続いて麺。

麺は平打ち気味太麺ストレート。

弾力がしっかりと感じられる茹で上がり。

スープが白濁しているがさほど粘度が無く、もう少し絡みがあっても良いかな。

具材。

チャーシュー、キャベツ、ほうれんそう、ねぎ、海苔。

チャーシューはレアのタイプ?。煮込みが浅いだけ?かよくわからない食感。

塩梅ほとんど付けられていないため、スープに潜らせて頂く。

それとごはん用にサラリとした焼き肉のタレ味の液体が付いていたが、それに付けて食べると美味。

キャベツはしっかりと茹でられたもの。関東ではパリパリとした食感が残っているので、これまた珍しい。

ほうれんそうは繊維質が溶けてぐちゃぐちゃ。これは冷凍モノですね。

逆に生野菜からの仕込みでここまでぐちゃぐちゃに出来るなら飲食店を辞めた方が良い。



ビール小
らうめん 恵比朱 京都駅前店』と器が同じ。同じサイズだが、こちらは390円。一杯だけだけど、らうめん 恵比朱は100円。なんだかなぁ。



人気店だけど、やっぱりオジサンにはオイリーでキツイラーメンでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。