レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
今年最後の営業日。ここ最近混雑する関越道にハマり10:35頃の到着となってしまった為、もの凄い行列だ。60人超待ちに接続した。代表待ちOKなので、正確な数はわからない。11時になって開店する。この時点で90人以上は並んでいると思われる大行列だ。この日は限定のみで、つけ麺を久しぶりに食べたいと思っていたので残念ではあったが、今年最初で最後の限定を食べる事ができるので幸運だったのかも。開店早々に限定の110食分は売り切れてしまった。それにしても並びがキツイ。並び初めてから3時間経った1:40になってようやく店内へ。サイドメニューのすじこ飯の米が炊けるまで時間が掛かっているという。サイドメニューは不要と伝えると直ぐに席に通して頂けた。これを待っていたら更に20分は掛かっただろう。過去最長の3時間超えでようやく席へ通される。店内は4名のオペ。カウンターのみ9席。その後10分程で着丼する。くろ松らしいクリアなスープ。セリ根が乗って金箔が降り掛かり、麺線も美しく揃えられて映えますね。スープは関西風の出汁に白醤油のカエシとエグミは皆無で仄かに感じるビターな仕上がりの淡麗煮干し風味です。昆布の旨味が後味として残るスープ。予想していたよりもニボ感を感じませんでしたが、とても美味しいスープです麺は今回初めて平打ち麺だった。平打ちの太ストレートの卵麺だという麺はきしめんの様な食感。今回初めて平打ちを食べたのだが、個人的には細麺の方がスープとの絡みも良く好みです。具はチャーシュー煮干しというだけあって、ロースチャーシュー2枚、肩チャーシュー、セリ根、シナチクと葱だ。レアチャーはシットリ柔らかく、シナチクは材木タイプの繊維質なもので好みのタイプだ。セリがラーメンに入るのは珍しいが、シャキッとした噛み応えとほろ苦味が爽快さを演出して美味しいですね。年末の締めの一杯として満足。次回はつけ麺を食べに再訪したい。
それにしても並びがキツイ。並び初めてから3時間経った1:40になってようやく店内へ。サイドメニューのすじこ飯の米が炊けるまで時間が掛かっているという。サイドメニューは不要と伝えると直ぐに席に通して頂けた。これを待っていたら更に20分は掛かっただろう。過去最長の3時間超えでようやく席へ通される。店内は4名のオペ。カウンターのみ9席。
その後10分程で着丼する。くろ松らしいクリアなスープ。セリ根が乗って金箔が降り掛かり、麺線も美しく揃えられて映えますね。
スープは関西風の出汁に白醤油のカエシとエグミは皆無で仄かに感じるビターな仕上がりの淡麗煮干し風味です。昆布の旨味が後味として残るスープ。予想していたよりもニボ感を感じませんでしたが、とても美味しいスープです
麺は今回初めて平打ち麺だった。平打ちの太ストレートの卵麺だという麺はきしめんの様な食感。今回初めて平打ちを食べたのだが、個人的には細麺の方がスープとの絡みも良く好みです。
具はチャーシュー煮干しというだけあって、ロースチャーシュー2枚、肩チャーシュー、セリ根、シナチクと葱だ。レアチャーはシットリ柔らかく、シナチクは材木タイプの繊維質なもので好みのタイプだ。セリがラーメンに入るのは珍しいが、シャキッとした噛み応えとほろ苦味が爽快さを演出して美味しいですね。
年末の締めの一杯として満足。次回はつけ麺を食べに再訪したい。