レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
今日は出張で上新庄の方まで出てきております。お昼はもちろんラーメン、ということで今回は「青波(せいは)」さんにお邪魔することにしました。こちらのお店、どうやらあの「人類みな麺類」さん出身のお店だそうです。きっちりとミスチルのBGMが鳴り響くなか、注文は慕情(醤油)をお願いします。カウンターから厨房が見渡せるので、見ていて飽きずに待つことができます。しばらくして写真の一杯が到着します。箸、蓮華、器に至るまで全てにこだわり抜いていらっしゃるようで、その全てに「青波」の文字が入っています。さて、スープをいただいてみると、思わず「うまい」と声を上げてしまいました。あっさりしていると思って食べてみましたが、醤油の旨味、そして魚介(鯛)の旨味がしっかり詰まったスープでした。香味油も少し多めのお店なので、これがまた病みつきになる塩梅です。麺は細麺で、ズルズル啜れるようになっています。茹で加減も絶妙で、歯応え、喉越しともに病みつきになります。トッピングは鶏チャーシュー、鯛の昆布じめ、味玉、水菜、めかぶ、ネギ、メンマと豊富なラインナップ(トッピング追加しているので豊富は当たり前か。)です。鶏チャーシューと鯛の昆布じめは、バーナーでさっと炙っての提供。スープとの相性が抜群なので、スープにくぐらせていただくのがベストだと思います。めかぶの目新しさと食感に心を奪われがちですが、何が一番美味しいかというと水菜がイキイキしているんです。スープでまったりとしている中で水菜のシャキシャキ感。これがまず食感で楽しませてくれます。さらにピリッとした水菜の美味しさが口の中をリセットしてくれて、美味しいスープを何度もいただきたくなるように活躍してくれています。煮卵のトロトロ加減がすさまじく、噛んだ瞬間君が弾け飛ぶくらいのトロトロ感です。こんなん、絶対に近くにあったら通ってるわ、というレベルの素晴らしいラーメン屋さんでした。美味しかったです。ごちそうさまでした。
きっちりとミスチルのBGMが鳴り響くなか、注文は慕情(醤油)をお願いします。カウンターから厨房が見渡せるので、見ていて飽きずに待つことができます。
しばらくして写真の一杯が到着します。箸、蓮華、器に至るまで全てにこだわり抜いていらっしゃるようで、その全てに「青波」の文字が入っています。
さて、スープをいただいてみると、思わず「うまい」と声を上げてしまいました。あっさりしていると思って食べてみましたが、醤油の旨味、そして魚介(鯛)の旨味がしっかり詰まったスープでした。香味油も少し多めのお店なので、これがまた病みつきになる塩梅です。
麺は細麺で、ズルズル啜れるようになっています。茹で加減も絶妙で、歯応え、喉越しともに病みつきになります。
トッピングは鶏チャーシュー、鯛の昆布じめ、味玉、水菜、めかぶ、ネギ、メンマと豊富なラインナップ(トッピング追加しているので豊富は当たり前か。)です。鶏チャーシューと鯛の昆布じめは、バーナーでさっと炙っての提供。スープとの相性が抜群なので、スープにくぐらせていただくのがベストだと思います。
めかぶの目新しさと食感に心を奪われがちですが、何が一番美味しいかというと水菜がイキイキしているんです。スープでまったりとしている中で水菜のシャキシャキ感。これがまず食感で楽しませてくれます。さらにピリッとした水菜の美味しさが口の中をリセットしてくれて、美味しいスープを何度もいただきたくなるように活躍してくれています。煮卵のトロトロ加減がすさまじく、噛んだ瞬間君が弾け飛ぶくらいのトロトロ感です。
こんなん、絶対に近くにあったら通ってるわ、というレベルの素晴らしいラーメン屋さんでした。美味しかったです。ごちそうさまでした。