なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】宮元家流ラーメン(¥880)」@煮干しつけ麺 宮元の写真宮元流ハウス!

今日明日は宮元家流だけの限定営業をされているコチラ「煮干しつけ麺 宮元」へ伺い「宮元家流ラーメン」を頂いて参りました。

いつも通り、先ずはお店に入って券売機で食券を購入して、その後外で並びます。平日のランチタイムですから列は少ないですよね。4人目で待っていると店員さんが食券を回収しに来ました。食券を渡すと、家系のお店らしく「お好みは?」と聞かれます。もちろん初めてなので「全部普通で!」とコールします。

先客が帰り10分も待たずにお店の中へ。丁度中程、店主の目の前の席に鎮座。カウンターには普段見ることのない宮元家流のカスタムグッズ、ニンニク、一味醤油、味付ニンニク、そして生姜が鎮座されております。丁寧なオペレーション。気持ちの良い接客。程なくして我一杯が店主により配膳されます。「どんぶり熱いですよ!」と云う丁寧な言葉も添えられて。

さて「宮元家流ラーメン」。ドロドロです。レンゲは力強く押し付けてやらないとスープに沈んでいきませんw 先ずはスープを頂くと燻味感じる豚骨醤油は、豚骨濃度がハンパなく濃ゆいです。そして醤油のカエシも濃ゆいので、なかなかショッパでしつこい(良い意味で)味わいです。パンチどころか、豚骨スープをかき混ぜるこん棒で殴られた様な衝撃です。舌と唇に纏わり付くスープです。

トッピング具材が、チャーシュー、ほうれん草、海苔2枚。チャーシューも燻味効きながら、カエシ加減はライトで肉質をしっかり感じ、味わえるもの。濃ゆいスープの箸休めに多少はなる感じ。ほうれん草もそうかと云えば、すっかりスープに呑み込まれて、箸休めには成らない感じ。うーむっ、エクストラのキャベツは必須だったかも...

麺は中太強縮れ。ワシワシモハモハ旨いことは間違いありませんが、スープをまとい、そのスープで唇が痒くなってきそうな感じ。強縮れ麺が暴れて、スープが跳ねます。途中でニンニクや生姜、味付ニンニクも投入してみましたが、完全にベーススープに呑み込まれてしまい、その存在感は希薄な感じです。もちろん完食。スープはお冷と交互に頂き、ほぼほぼ完飲で、ご馳走様でした!

これならウスメコールした方が良かったかな?とも思いましたが、きっと屁の突っ張りにもならなかったろうなぁ~と云うのが判るほどのベーススープの濃厚さ。それでも次回の宮元家流に来ることが出来れば、超ウスメコールしてみたいと思う次第です。流石!宮元と云う家流ラーメンでした。再び、ご馳走様でした!

余談ですが、お隣のredは年末で閉店されてしまった様ですね。牛骨らぁめんも牛カツも旨かったんですが、コロナ渦オープンはやはり厳しかった様ですね... そしてredの向かいの同じくコロナ渦オープンされた24時間無人家電販売店は元気?に営業されておりました。https://tot-go12.com/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。