なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「台湾ラーメン・小ライス」@元祖名古屋 台湾ラーメン 味世 石神井公園店の写真名古屋の台湾ラーメンが東京で食べられる数少ない店。感謝セールの時に来訪。いかにも地元で愛されている店という感じだ。

スープは、具のひき肉の効果もあってか、よく肉の出汁の出たスープに適度に唐辛子の辛味やにんにくの風味が合わさったピリ辛味。トッピングとして2段階プラス200円まで唐辛子を増せるようだが、このスープの強度だとノーマルの台湾ラーメンの塩梅が一番バランスがよさそうだ。

麺は特に特徴のない多加水気味の中細ストレート麺。スープがなかなか美味いので、もう少し低加水で噛みごたえや小麦感のある麺にすると印象も変わるのではと思うが、その辺は好き好きか。

トッピングは辛口の肉そぼろに生のニラがパラパラと。台湾ラーメンとはこういうものだと言われればそれまでだが、やや寂しい気がする。

今回は小ライスをつけたが、米との相性はよい。

コスパについては、普段はこれで900円ということで、はっきり言って割高感は否めない。

最近では辛味ラーメンのジャンルも個性的で高レベルの店がたくさん出てきてるので、なかなかそういう新鋭の店と競合するのは大変かと思う。また、本場名古屋では、台湾ラーメンは、あくまで呑める中華屋のメニューの一つという扱いで、ラーメン専門店のものという感覚とは少し違う。実際東京で台湾ラーメン一本でやっていくというのは、中々簡単ではないのではないか。

しかし、それでも、地元に長年ある店として、この店の味を気に入っている常連の方々も少なくないようだ。こういう古いタイプの無骨な店が東京の外れにひっそりとあるのも、またいいではないか。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。