なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12時少し前に訪問。先客3名後客5-6名。店内は割と小ぢんまりとしており、壁に対面するカウンターとテーブル席が設けられている。キッチリと清潔にされており居心地はまずまず。男性2名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。結構早めに配膳された。

スープは、醤油の色目がしっかりと出ている清湯。表層を液体油が覆う。
飲んでみると、アッサリとした味わいの中で鶏ガラのコクと旨みが十分に主張。派手さは無いものの、ジンワリと口中に広がる出汁感を楽しむ事が出来る。魚介系の出汁にも強い押し出しは無いが、しっかりと味わいを深めている。
一方、醤油ダレは力強く立っている。塩分濃度も高めだが、苦痛を覚える程では無い。個人的には、もう少し醤油感が控えめな方がベターという気もするが、味に力強さをもたらしているという捉え方も出来るだろう。
途中、カウンター上の白胡椒を加えてみたが、これはちょっと余計だった気がする。

麺は、軽いうねりを有する多加水の中麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具として、親鶏の醤油煮は、小さめにカットされたものが適量盛り付けられる。強い歯応え、弾力性が実に心地良く、味付けも適度。噛み締めると旨みをしっかりと感じる事が出来る。低温調理による鶏胸肉は、小ぶりのスライスが2枚と小片が3つ。シットリと柔らかく、控えめな味付けで文句無しの旨さ。
味玉は2つ割りで供される。黄身トロりの仕上がりで美味。
メンマは適度な食感、味付けに仕上げられており、良い箸休め。
斜め切りの九条葱は大きめで視覚上のインパクト大。風味的に主張が強過ぎる事は無く、全体によく調和している。

個人的には醤油ダレの主張が強過ぎる点が惜しい気もするが、全体的にキッチリと作り込まれており、十分に楽しむ事が出来た。近場の人には重宝されそうな一店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。