なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】味噌赤丸」@博多一風堂 吉祥寺店の写真1/31(金)の12:55頃に行ってきまし。
客の入りは半分程度といったところか。
混んではいないが、入れ替わりで常にこれぐらいは入っている印象。
それにしてもこの券売機苦手だな。
単純にボタンだけのやつがいいかな。
冬季限定の味噌ラーメンがあるとのことで、なんとなく興味があり食べてみることに。
ラーメンが来るまでホットもやしをつまみながらラーメンを待つ。
なんか辛く感じたが、こんなに辛かったっけ?
食券を渡し、6〜7分で味噌ラーメンが提供された。
ということでまずはスープから。
メニューの紹介には、「赤味噌、麦味噌、合わせ味噌の3種の味噌に一風堂の豚骨スープを合わせ、さらにブラックペッパー、ホワイトペッパー、ジンジャーパウダー等7種類のスパイスを配合し、 コク深く濃厚かつアクセントが効いた味噌豚骨スープに仕上げました」とあるが、やや甘め濃いめのスープではあるものの、豚骨のコクも感じられ美味しいスープである。
個人的好みになってしまうが、やはり味噌ラーメンは野菜といっしょに炒めたラードの風味が好きなのだが、それがないのが少し残念かな。
麺は、中太で軽く縮れたもの。
こちらも個人的好みでは、北海道の黄色の縮れが好きだが、まあこの麺も違和感なく美味しくいただける。
具は、チャーシュー、もやし、コーンに、薬味としてネギ、レッドオニオン、マー油に辛味噌といったところか。
チャーシューは、バラ肉を炙ったもので、紹介にはジューシーとあるが、そこまでやわらかくもなく、脂身がジュワッとするタイプではない。
まあ普通かな。
もやしは炒めてないのが残念だが、まあ味噌ラーメンにもやしはよく合うね。
どうけならもやしと玉ねぎを炒めてほしいところ。
コーンは、バターコーンとのことだが、辛味噌だったりマー油が混ざってしまうと、そのあたりの風味はよくわからなくなってしまうな。
あとはなんとなく味噌ラーメンだと、挽肉がないのはすこし残念。
まあこの辺りは赤丸をベースにしたものだから、そういうものだほうね。
挽肉とかコーンがあると、最後スープを飲む際に、いっしょに飲めるのがいいが、この丼は少し角度があり、ちょっとレンゲで掬いづらいかな。
こんなんだったかな?

まあいわゆる味噌ラーメンということではなく、赤丸をベースにした味噌ラーメンということで、そういった意味ではたしかにテイストとしてはそうだね。
ただ味噌ラーメンとしては、個人的には少し物足りなかったかな。


関係ないが、隣の席の人はからか麺らしきものを食べてきて、替玉をし、そしてホットもやしをたくさん投入していた。
辛いのが好きな人は、こういう食べ方もいいかもね。
高菜は置いてなかったから、店員に言わないとダメかな?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。