なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大ラーメン ニンニクアブラマシヤサイ少なめ ねぎ 和風BB」@ラーメン二郎 八王子野猿街道店2の写真2022年2月27日(日)

ひなたでの日差しの暖かさに、冬の終わりを感じる8:30分駐車場に到着。なんと!開店30分前にしてすでに駐車場は満車状態。仕方がないのでファーストロットの客が帰り始める時間帯まで買い物して再び9:28駐車場に到着。
案の定空車スペースが結構ありすんなり駐車。

後で自分が食べている時に、たまたま後ろのテーブル客と談笑していた店主の話では、店主が開店準備に来た6:30時点で並びが発生していたようで、8時過ぎには既に50人くらいの並びが発生していたらしく8:30には前倒し開店したとの事。このエピソードに、3連休明けの野猿では待ちに待った方達が早朝から押し寄せてくるほどの超人気店だと改めて感じさせられた。

店内は満席。店主、助手3名の4オペ。

福袋使用のため券売機でねぎ150円、和風BB150円、生たまご50円を購入し、外待ち6番目に接続。

9:38中待ちに昇格し、9:46助手さんより食券確認。100円を渡し、小ラーメンから大ラーメンに変更してもらう。助手の方が小ラーメンの文字にバツ印をつけ裏に大の文字を記入。この面をカウンターに置くよう指示された。その後、カウンター返却口横の席が空き着席。

前回の麺がとても美味しく感じた事を受け、今回思い切って大ラーメン(麺量450g〜500g)を食べてみようと意を決して変更してみた。

生たまごを受け取った後、しばし待ち、助手さんよりコール要請。「大」を頼んだのでビビってニンニクアブラマシヤサイ少なめをお願いして我が一杯が着丼。

ヤサイの盛りは少なめだがいつも変わらぬ標高にいかに麺が多いかがわかる。その上にはアブラとねぎが盛られ、魚粉が振りかけてある。
ブタはトロトロのものが1枚とやや硬めのものが1枚。お互いの味を確認して生たまごに避難する。ねぎとヤサイの山を箸でどかすとそこには盛り上がった麺の塊が顔を現す。さすが「大」麺量がハンパない。これを見て一瞬の内に戦闘態勢に突入し麺を引き摺り出し啜る。

美味い!

まだカエシが染みていない麺は小麦の香りが強く優しい味。引き上げ啜るを繰り返す。ヤサイは少なめなのであっという間に食べ終えここで天地返し。

丼の上にこんもりはみ出る麺はいつもより格段に多く、食べられるかどうか一気に自信がなくなった。しかしながら麺の旨さに箸は止まる事なく喰らい続け、半分ほど食べたところで下に沈めていたねぎをアクセントに食べまくる。

さらに美味い‼︎

カエシと豚骨スープがガツンと染みた、これ程までに美味い麺をいつまでも食べられる喜びの方が勝ち、ズルズル啜れる。後半は溶き卵に浸けてズズッと食べ進め、残りのブタを食べ、最後まで堪能して完食。

今まで二郎はヤサイの多さが正義だと思っていたが、実は「麺」なんだと自分の中で考えが変わった。そんな一杯でした。

ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 381件

コメント

しゅうまるさん、こんばんは。

ついに禁断の扉を開放されましたね!
おめでとうございます。
☆°・*:.。.☆†_(σ_σ)β))☆.。.:*・°☆

元々自分は麺派でしたので、
ヤサイマシマシはほとんど頼んだ事が有りません。
逆に小ラーメンもほとんど頼んだ事が無いですね。
小は店内連食か、スピード勝負かのどちらかです。
基本は麺増しか大と決めています。

野猿街道店2のトップレビュアーとして、
今後も野猿らしい1杯のレビューを楽しみにしております。

ひゃる | 2022年2月27日 23:19

ひゃるさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いよいよ私も「大」の魅力に取り憑かれてまいりました。しかしながら完食後は激腹パン状態で今なお腹が減っておりません💦

小は店内連食か、スピード勝負のひゃるさんの胃袋の凄さに感服致しております。

今後は「小」も絡めつつ少しずつ「大」が頼めるよう精進してまいりたいと思います。

しゅうまる | 2022年2月28日 00:16