なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそらーめん735円」@らーめん初代一国堂 世田谷店の写真「バーチャル北海道の旅」、この日は上馬です。

コチラは、札幌に本店を構えるFC店です。
お膝元の札幌を中心にウジャウジャと展開している様子ですが、
都内にはコチラの1店舗のみ。
正直なところ、ワタクシは存在を知らなかった系列です。
とにかく頂いてみましょうか。

ちなみに大手GMフーズのFC店「北海道らーめん壱鵠堂(いちこくどう)」は、
コチラの店名をパクったような気がしてなりません。

11:50頃の入店で、先客6~7名。
何気にシックな店構えで、カウンター席はイスの間隔がユッタリしていて好印象。
なぜか「名古屋コーチン」を使ったとかいうメニューもあったりしますが、
ココは掲題のモノを注文です。
ちなみに駒沢大学が近いからか、「学割」がありました。
麺大盛り、味玉、チャーシュー追加などのいずれかがタダになるようで、
学生さんは学生証をお忘れなく。

素早く登場したドンブリ。
具材はモヤシ、小口ネギ、キクラゲ、ブロック状のチャーシュー。
ソソクサとスープを一口・・・・
あらまぁ!
鶏と豚骨の混成なのでしょうが、どうやら鶏が強めで、
かなり旨み成分が強く感じられました。
味噌は穏やかな白味噌中心の合わせっぽく、ショッパさもほどほど。
アブラっけもほどほどで、口当たりが良いのです。
「てつや」や「すみれ」などの力強さを前面に感じるスープに対して、
明らかに方向性が違うものの、決して薄っぺらい訳ではありません。
女性的というか何ていうか、なんとも優しげな出来栄えじゃないですか。
ううむ、サッポロは奥が深そうです。

モヤシはシャキシャキ、キクラゲはデカ目のヤツが多めに入っていて、
共に食感を楽しむにはバッチリです。
チャーシューはバラロールを四角く切ったヤツが3個。
脂もノリノリで、これはウマいです。
これらは貧弱さをギリギリ回避できる程度の量ながら、
その食感でずいぶん得をしているように思えます。
実際に、単調さを感じる事はありませんでしたし。

麺が残念でした。
せっかく黄色っぽいサッポロ風の縮れ麺だったのに、
ニュルニュルっとしていてコシが無く、激しく存在感が薄いのです。
おそらく茹で加減の失敗なんでしょうが、
もうすこし気をつけて茹でてくれないと台無しアルよ。
コレが標準だとしたら、麺硬めは必須です。

卓上ニンニクがチップだったのが残念でしたが、
無いよりはマシなのでドボドボとブチ込みましょうか。
そんなこんなで完食・完飲となりました。
まだまだサッポロを知り尽くした訳ではございませんが、
少なくとも【札幌に本店を構える店】の中では、少々異質さを感じました。
決してハズしちゃってる訳ではなく、コレはコレでウマかったのに。
ああ惜しい! 惜しすぎる!

看板に掲げられた
「うまいらーめんをつくってます。おやじ」
なる文字。
ホントにソレを語るからには、おやじの教えをキチンと守りましょうよ。
ツァイツェン!

いずれにしても【札幌に本店を構える店の支店】、ゲットだぜぇ!
(コメント欄に、これまでの実食リストを記載します)

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペースあり

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

●補足
実食済の、札幌ラーメンの店

・ワタクシがネット上から調べた内容ですので、マチガイや誤解がある可能性もあります。
・メニューの一部に「札幌ラーメン」を含むだけの店は除外しています。

【札幌に本店を構える店の支店】
純連 東京店
らーめん むつみ屋 門前仲町店・・・・大手FCの店(本店は札幌ではなく、札幌郊外の月形町)
らーめん初代一国堂 世田谷店・・・・FCの店
味の時計台 新橋店・・・・FCの直営店
すみれ ラゾーナ川崎店
らーめん てつや 東京高円寺店
麺処 白樺山荘 ラーメン国技館店
寳龍 亀戸店
ラーメン専門三代目 月見軒 SUNAMO店

【札幌に本店を構える店の関連店】
古典札幌柳麺 芳蘭・・・・芳蘭の姉妹店
ラーメン専門 みすじ・・・・ラーメン専門三代目 月見軒 北33条本店の姉妹店

【札幌から食材を取り寄せている店】
らーめん処 キングコング
麺矢龍王 大森本店・・・・天鳳の元店長が開業
らーめん山田・・・・西山製麺所の麺を使用
ラーメンパンケ・・・・元は北海道で開業していた店主の店
北海道らーめん 神居・・・・小林製麺所の麺を使用
札幌らーめん麺屋 かわぐち・・・・ラーメンパンケで修行した店主の店
本格サッポロらーめん 北地蔵・・・・トラディショナルな札幌ラーメンを意識した店
札幌麺や 鬼てつ
味の鈴らん・・・・西山製麺所の麺を使用
めん蔵・・・・西山製麺所の麺を使用
あたり鉢ラーメン・・・・西山製麺所の麺を使用
ミッキーズハウス
  
【札幌が発祥ではないFC店】
北海道らーめん 味源 小岩店・・・・墨田区の「株式会社フォートップス」が運営する店
はっちゃき家・・・・港区の「株式会社GMフーズ」のFC店
北の大草原 亀戸店・・・・千葉市に設立、後に東京に移転した「株式会社ケープラン」のFC店 
元祖 札幌や 新宿野村ビル店・・・・港区の製麺所を祖とする「株式会社南京軒食品」のFC店
サッポロラーメンどさん子・・・・墨田区のラーメン店を祖とする大手企業「HOKKOKU」のFC店
らーめん どさん子 葛西駅店・・・・墨

hima | 2009年3月13日 17:19

どーもです。

himaさんのレポートでGMフーズは敏感に反応してしまいます(笑)

いい感じと思ったら、麺茹で加減がイマイチでしたかぁ~
そこがクリアできていればもうちょい印象がよかったのですかね?

しかし・・・ MISO王子♪ですねぇ~
補足欄は、改めて圧巻ス。よく調べてらっしゃる。

YMK | 2009年3月13日 17:43

こんばんは。

私も此方系統は存じませんでした。
マア都内に1店では納得です。
フムフム鶏の効いた味噌ですか~
なんだか食べた事のない味噌のような気がします。
点数以上にそそられますね~
チョット遠いですが、食べてみたいです。

ぽんたくん | 2009年3月13日 22:45

初代一国堂は、札幌で頂きました(RDB採点以前)。

味は覚えておりませんが...

東京にもFC店があるとは知りませんでした。

でもやっぱり、所詮FC店って感じですねぇ。

麺の茹で加減まで完璧マニュアル通りにはいかないですもんね~

あかいら! | 2009年3月14日 07:28

オハデス。
味噌に依存し過ぎない出汁感強めなのはいいっすね、
札幌の黄色縮れ麺に限ってはカタメな茹で加減が理想的だと思ってます。
あっしは昨日、GMフーズのFC店「北海道らーめん壱鵠堂」でしたがそこそこ満足な一杯を
頂けました(近日レポ上げます)

1日1麺 | 2009年3月14日 09:24

こんばんわ。

札幌で白味噌タイプの味噌ラーメンって珍しくないですか。
それも鶏味が味噌よりも存在感があるってのは惹かれますねぇ。

今まで知っているものと激しくタイプが違いますよね。
皆さんの評価があまり芳しくないようですけど・・。

scirocco(実況中継風) | 2009年3月14日 23:25

コメントありがとうございます。

YMKさん、
G○フーズ、シツコくて申し訳ありません(笑)
コチラは麺さえキチンとしていたら・・・・
なかなか惜しかったです。
モロにヒルメシ時でしたから、そのへんの影響かもしれません。
札幌で食べてみたいです。

ぽんたくんさん、
土台がシッカリしているラーメンだと思いました。
案外、味噌じゃないほうがイケてるのかもしれません。
期間限定で、味噌坦々麺なんてのもありましたよ。
確かに遠いですが、そろそろバイクの季節ですから。

あかいら!さん、
コチラも、アジアのパワーで営まれている店ですから。。。
そのあたりがFC店のサダメなんでしょうね。
こんな事言うのもヘンですが、看板を食べに行ったようなモノですから・・・

1日1麺さん、
札幌遠征でコチラの本店を採点されていますよね。
1日1麺さんの「好みの味」との評価に期待もしていたのですが、
麺茹でが残念でした。
「壱鵠堂」に行かれましたか。
ワタクシはメニュー選びで失敗しましたが、
近ければイロイロな味噌を試してみたい店でもありました。

scirocco(実況中継風)さん、
鶏が強めな札幌ラーメン、麺がヘンだった事もあり、
ちょっと札幌っぽくない一面はありました。
別メニューですが「名古屋コーチン使用」なんて書かれたヤツもあり、
鶏には拘っているのかもしれませんね。

さん、
ワタクシは存じ上げなかったのですが、公式サイトを見ても
札幌のアチコチに展開してるんですね。
地元での評価はどんなものなんでしょうか。
クドいですが、やっぱり札幌で食べてみたいと思いつつ・・・・
いざ行ったら、ココよりも食べたい店はウジャウジャありますもので。。。。。

hima | 2009年3月16日 10:10

コメントありがとうございます。

さん、
おおっ、さんのプロフィールの写真ですね!
拝見しましたよ、西山製麺の生麺ですか。
ふむふむ、チャーシュー変わりに鶏の胸肉ですか、珍しいですねぇ。
もやしと白菜、スライスニンニクをトリガラ100%のスープ・・・・
ぜひ、完成品の写真を!

hima | 2009年3月17日 10:47