なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン+温泉玉子」@とんぴととりの光龍益の写真前回、12時30分過ぎに来た時は、ギリギリのところで営業が終了となり、再度挑戦です。
12時40分を過ぎていましたが、ダメ元で行ってみました。
終了していたら、また『群青』かなぁ・・・

初めてこちらのお店に来た時には、感じなかったのですが、お店の周囲の雰囲気が新横浜の「ラー博」っぽい。
ラー博が「昭和初期」をイメージした作りだとすると、こちらは「昭和後期」のような、なんだかイイ感じで得した気分になりました。
そして、今回はまだ営業していました!
WBC での決勝戦ですもんねぇ。
店内は、お客さんは3人でした。

半熟玉子のトッピングに興味がありましたが、「特製」にするとチャーシューも増えてしまうしなぁ・・・・
試しに「ラーメンに温泉玉子だけの追加って出来ますか?」と質問してみました。
「はい、出来ますよぉ。」と、かすかな笑顔で店主さん。
なので、「ラーメン+温泉玉子」を「麺カタメ」でお願いです。
1度目の訪問の時には、お客さんがかなりの多さだった為なのか・・・店主さんから「ピリピリ感」を感じましたが、今日はそれほどでもないような。
なので、一応「スミマセン。 写真って撮ってもイイですか?」と聞いてみると、またまた微かな笑顔で「イイですよ。」
「渋カッコいい」感じの店主さんです。
時々、テレビの WBC に見入っていたり、七回表で日本に2点目が入った時には、歓声を上げたり(店内の全員で)とかお茶目な感じもしたりするんですねぇ。

今回も「ハニーウォッカ」を頂きました。
くぅ~~~っ、美味しいっ!!
連れも「ちょっと、頂戴。」と言うので、2杯目をなみなみと注いできて「はい。」
「えっ!ちょっとでイイのに・・・・」
「ダイジョウブ、残りは自分が貰うからっ。」
流れるような感じの作業風景をみていると、なんだか「あっ!」という間に完成です。

トロ~っというか、ポタぁ~~っとしたスープを1口頂くと「はぁ~~っ、やっぱり美味しいっ。」
鶏の旨みがぎっしりという感じもしますが、ブタな存在も感じます。
ザラついた感じもしなくて上品なんだけど、しっかりとした旨みで「そりゃぁ、平日オンリーの営業でもゼンゼンやっていけるハズだよなぁ。」という感じ?
2・3mmくらいの厚さの小口切りのネギと一緒に飲んでみたり、メンマと味わってみたり・・・・・美味しいっ!
わずかなメンマ独特の香りもしますが、メンマオンリーでもイケます。
醤油的な味はあまりしなくて、少しの塩気とダシの味付けなのでしょうか?
お酒と一緒に食べてみても、イイ感じだろうなぁ。

麺は「カタメ」でお願いしをして、正解でした。
最初の時には、ノーマルで頼んで「ちょっと、柔らかめの麺が自分にはなぁ・・・」という感じだったんですけど・・・・

前回は全く脂身のないチャーシューでしたが、今回は脂身というか表皮(?)がついていて、その部分が「プルン」としていて豚足のような食感でした。
赤身の部分は、柔らかすぎずほど良い硬さの弾力です。
盛り付けをする寸前に湯煎で温めてくれていることもあり、味付けは薄めなのでスープとの相性がイイなぁと思いました。
温泉玉子とスープや麺を味わうと、「マロ~ん」とした感じになって美味しかったです。
こちらのスープには、ゆで卵ではなく「温泉玉子」が最高ですねぇ。
途中で、胡椒をチョン・チョンとふりかけてみても美味しかったです。

連れがおにぎりも注文したので1口分分けて貰いましたが、シッカリとした硬さのにぎり方が、昔におばあちゃんがにぎってくれたおにぎりを思い出しました。

食べている時には、気にならなかったんですけど、なんとなく後味に「生ニンニク」な感じが・・・・
けど、作る工程でニンニクは入れていなかったし、醤油ダレに生にんにくをつけこんだりとかしているのでしょうか?
気のせいなのかなぁ・・・・
それと、今回も太めの平打ち縮れ麺でも美味しいのでは?と思いました。
(連れも同意見で。)

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

おはようございます。
ラーメンも美味しそうですが、おにぎりに惹かれました。
行ってみたいです。

カープ | 2009年3月26日 07:31

カープさん、コメントをどうもです!
意外と、おにぎりもいい感じでしたよ。
2枚のタクアンなんだか、素朴な感じで。 >_<

こま | 2009年3月27日 18:24