コメント
こんばんは。
ここ行かれましたか。昆布水好きなので、いつか行きたいなぁと。
麺とスープの絡みがいまいちな場合は、麺をつけ汁に漬けないで、つけ汁をレンゲで直接口に運ぶスタイルで乗り越えたりしています^^:
pvs aka duff | 2022年4月10日 22:46pvs aka duffさん>
昆布水、そんなに行ってないですが、出汁風味ありで塩気プラスが間違いなかったです。
コチラは麺を少し長めにつければバッチリでした。昆布水がスープに流れて、スープの塩気酸味も穏やかになり、飲みやすくなってくるという。良く計算されているなぁと。
no | 2022年4月11日 23:02
no
ksih
Supreme
ダスティ
この理先輩
ファイヤーめん





後客チラホラ。並び1,2人が自分がいた時間帯はMAXで、入れ替わりでほぼ待ちなし。
吉原の煮干鰮段ボール、柄木田製粉「金龍」の粉袋が店内に。キング製麺箱が店舗外に。麺量は200gか300gかを聞かれる。200gで。卓上には酢、一味。
卓上書きより
「つけめんの細麺:キング製麺直送。小麦の香りが伝わる構成の製麺。柄木田製粉『金龍』使用」「鰹昆布水つけめん・ラーメンの2種のスープ:中華蕎麦にし乃の流れを汲んだ出汁全開魚介スープ」
「1.何もつけずに麺を(薄口醤油タレを合わせた鰹昆布出汁)
2.藻塩を麺にほんの一振り 3.つけ汁に麺を浸して
4.つけ汁が薄まってきたら、ボトルのタレを数滴入れる
5.スープ割り(鰹出汁のスープ割)」
10分ほどで配膳。藻塩と醤油ダレが提供される。卓上の案内に従って食べていく。
昆布水。とろろ昆布の風味をベースに薄口醤油タレから微かに塩気あり。
鰹風味もふんわりと入っている。味がちゃんと入っていてそのままでも旨い。
断面長方形、やや平ための少し太めのストレート麺。
水締めで冷ため。少し硬めで芯はないが、弾力あり。
全粒粉入り。多加水っぽいが小麦風味がちゃんと感じられる。
小麦の芯に近い一等粉を中心に使っている故?
麺は昆布水をしっかりと纏う。カット長め。たまに絡まっているが、啜り心地は良い。
藻塩。少し丸みのある塩と、藻の磯風味。コチラも鉄板。
そのままでも旨いが、塩気と藻風味が少し加わるとまた旨い。
つけ汁。しっかり熱い。出汁全開のスープとあり。確かに出汁感は強い。
強い醤油感、塩気。酸味もしっかり強めに入っている。醤油風味も少し。
強い塩気酸味に負けずに、鰹出汁がふんわりと。鰮煮干は微かに。昆布も多分いる。
全体的に強い味わいだが、酢から(?)の酸味でしょっぱさが旨く逸れている。
昆布水コーティングで麺の絡みはイマイチ。スープも旨いので、浸けずにスープとして飲もうかと思ったが、麺を長めに浸すと昆布水コーティングが取れてスープも絡むようになり、いい塩梅に。
間口が狭い深め器で、レンゲでスープを掬いにくいのが難点。
白ネギ微塵が全体に。シャキシャキ食感と風味ともに合う。ほうれん草入り。旨い。
チャーシューは赤身中心でサシ少しの薄切り豚肩ロース(?)。レアめのしっとりとした仕上がり。豚味しっかりあり。味付けは少しだが、藻塩も昆布水も醤油ダレもあるので如何様にでも楽しめる。薄めだが面積は広いものが4,5枚。デフォで特製量。
継ぎ足し用の醤油ダレも出汁風味が強い。塩気もしっかり。昆布水麺と醤油ダレもいける。
卓上一味もオススメとあったが、不要。恐らく相乗効果は生まれないかと。入れる必要のない完成度。藻塩、つけ汁、醤油ダレと行き来をして、完食。
割スープは塩気のないふんわり鰹出汁。そのままだと弱いが、塩気の強いつけ汁、醤油ダレの緩和に過不足なし。最後まで旨く飲めた。
昆布水、そんなに好きでもなかったのだが、他出汁と塩気が入っているとだいぶ違う。
しょっぱめ酸っぱめの醤油スープ、麺の小麦風味との相性もバッチリ。300gにすればよかった。
しっかり量の高クオリティレアチャーシュー付きで900円とは畏れ入る。