なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏蛤そば(塩)950円」@鶏’s麺処  諭吉の写真どこか、洋風にも感じる出汁の一杯だった~!の巻

4月中旬の週末、お昼過ぎに訪問。先客5名、後客1名。

熱波師体験会を終えて、本日オープンのお店に滑り込みセーフ。
場所はとんでしまった「中華蕎麦 龍馬」の跡地。
洋食店を経営していた店主さんが作る鶏白湯専門店とか。
元々、鶏白湯専門店の「麺屋 雷 鶏’s」があった場所です。
ノウハウや麺、原材料は全てではないけど、諭吉が提供しているみたいです。

入って左手に券売機が有り。
鶏白湯が左上ですが、蛤が気になったのでポチリ。
全体的にお高めですかね。
最近はロシア侵攻の影響もあり、原材料が高騰しているみたい。
鶏蛤も2ヶ月前は、850円となっていたようです。
オープン記念として、白ネギは無料サービスなのでお願いします。

奥のカウンター席へどうぞとご案内。
「お冷やはセルフですので」のアナウンス。
最近の新店はこのアナウンスがない所も多いのです。
客席のレイアウトは以前のままですが、壁などは塗り直したみたい。
店内は男性店主さん、男女店員さん4名程の体制。

少しして、着ラー。
それではスープから。
香味油のコクに適度な塩気、蛤と鶏が入り交じるように伸びていきます。
バランス系の出汁感で、どこか洋風にも感じられます。
熱々なのも好印象です。

次に麺を。
麺は加水やや低げな中細ストレート麺。
スープを束になって拾い、小麦感のある味わい。
驚きはないけど、安定感のある麺かなと。
麺量は体感150g程度です。

具はチャーシュー2種、メンマ、白髪ネギ、青ネギです。
豚ちゃーは、フワッと釜焼きのような香りがして、肉の旨味は充分。
鶏ムネチャーシューは、サクッと軽い肉質。
穂先メンマは、コリシャキな食感。
具材はもうちょっと迫力が欲しいでしょうか。
蛤が載っていると嬉しいのですが、コスト的に難しいんでしょうね。
白髪ネギは別皿で届きました。
麺に絡めてシャキシャキ。
ネギは好きです。

あっという間に完飲完食。
少々お高めに感じますが、出汁は洗練された感じがありました。
帰り際、古久保代表と遭遇。
今年の出店予定数を聞いて、驚きました。ホェ~!
最近は水戸市双葉台に復活した、「Luise Story」で洋食を作っているとか。
そちらも食べてみたいです。
採点は新店+1、初レポ+1。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

どもです。
千葉の諭吉が移転オープンしたかと
思いました🎵
蛤の字を見ると行っちゃうかも😝

こんにちは。

この日オープンと知っていましたが家族サービスとホーリーホックで行けませんでした。
鶏’sの名前付けているところからすると復活ですか?。

glucose | 2022年4月18日 09:34

おばんです ども。
澄んだスープ、美味しそうですね。

諭吉さん 最近あちらこちらへの進出が目立ちますね。
常陸太田にも近くオープンですね。

村八分 | 2022年4月19日 18:05