なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「六等星こってりDX大盛り」@麺や 六等星の写真2022年4月23日(土)

青く晴れ渡った空に日差しが心地よい10:45 京王稲田堤駅のバイク駐輪場に到着し、そこから歩いて10:53「麺や六等星」に到着。

待っている人が誰もいないので一瞬休みかと焦ったが、取り敢えず店の前で並ぼうとした際、女性店員に声をかけられ向かい側の柱で待つよう指示があり、外待ち1番目に接続。

強い日差しに汗だくで待っていると、3番目にならんだスーツ姿の男性の所に2名の男性が近寄って来てそのまま談笑し始め、後ろには4名ほどいたのにも関わらず列に割り込んでしまった。恐らくこの行為は禁止されているはずだが、後ろの方も何も言わず泣き寝入り状態。

でも、どうやら店側もこの行為については把握していたようで開店10分前の12:20になって男性店員が出てきてスーツの3人組に代表待ちできない旨を伝え、後ろの方には順番が変わってしまい申し訳ないと謝っていた。わかっていたなら割り込んだ時に注意して欲しかったなぁ〜っと思いながら待っていると12:30男性店員が暖簾をかけて開店。

自分を含む6名が店先に並び、食券を購入して行く。本日のコッテリは限定②900円。水を汲みカウンターに着席し400円を置き大盛り100円、DX300円をお願いする。

厨房では寸胴のこってりスープを店主が雪平鍋に濾した後、ガス台で火にかけ温め直している。女性店員が丼にたまり醤油のようなトロミのあるカエシを入れグルエースかと思われる粉を入れスタンバイ。
横では店主が麺を押し圧力をかけた後、よくほぐしながら茹で釜に数回に分けて入れ茹でている。
温まったスープを丼に入れ上澄アブラをかけたら、麺を網で掬い入れ、トッピングを施した後12:40我が一杯が着丼。

前回同様「こってりDX大盛り」だがチャーシューがデカくいかにも食べ応えがありそうな見た目にテンションが上がる。

まずはスープを一口。カエシがキリッと口の中に広がる濃いめに味付けされたスープだが食べ進めていく内にちょうど良くなるもの。

チャーシューは薄切りのもが2枚と厚切りの解れたものが1枚分。どちらも柔らかく、スープに絡めるとさらに美味しくなる。

煮卵は軽く温められており箸で割ると半熟の黄身がドロリと出てくる。こちらもスープと一緒に美味しくいただく。

天地返しをして具材と麺をスープによく混ぜる。麺は中太ストレートでツルツルしているが、とろみのついたスープがよく纏わりついている。

スープのコク、カエシの塩味、モチモチの麺がバランス良く合間って美味い。スープは前回ほどドロドロしてはないがそれでも「こってり」に相応しいとろみ具合。食べている途中混ざり合ったねぎやキャベツ、メンマがいいアクセントになり一心不乱に食べ進め気がついたら完食。

ナルトがいつの間にかなくなっていたことに気がつかないほど夢中になって食べてしまう一杯でした。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

しゅうまるさん、こんばんは。
2週連続ですか?!
かなり気に入られたみたいですね。
回転のこと考えるとやはり早めに並んだほうが良さそうですね。
割り込みは…。
割込み禁止とかの張り紙がないと強制力は弱いんでしょうかね。
でも気づいているその場で対応してほしかったですね💧

ケーン | 2022年4月23日 19:42

ケーンさん、こんばんは。

ホームの野猿と迷ったのですが、土曜日に行ける滅多にないチャンスでしたので連チャンしてしまいました( *ˊꇴˋ)エヘッ

開店時には40人ほど並んでいましたので最後の方は何時に食べられたのだろう?と考えると早めに並んだ方が良さそうですね...

代表待ちの指摘については、分かった時点で言って欲しかったと今でも思っています(๑•̀д•́๑)

しゅうまる | 2022年4月23日 20:51