なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製中華そば(平打ち麺・大盛)」@鶴松富士 本店の写真【スープ】色はやや濁っているものの、実に澄んだ味の醤油味。ベースは鶏豚らしいが、かなりクリアな味わいで、最近ありがちな鶏ガラの味を押してくるタイプと対極にあるような味。少し物足りないか?と思う間もなく、節系中心の魚介の旨みがじんわり押し寄せる。またカエシ自体に昆布などの旨みが仕込まれていて、それを非常に感じやすいバランスとなっており、しっかり飲ませる。塩気はそこそこしっかりめで、醤油の味わいがしっかりする。温度が低めなのが好み分かれるところかも。
【麺】白河風という手揉み平打ち麺。手揉みらしい縮れ、多加水によるもちもち感が素晴らしい食感を生む。店の能書きによれば、かん水を極限まで減らして雑味を排し、スープの風味を邪魔しないよう工夫しているとのこと。たしかにこの繊細なスープにもよく合っている。
【具】チャーシューは2種。鶏チャーシューはモモ肉で、しっとりさと弾力ある歯応えの両立。豚は赤身部位。しっかりほぐれていつつ、ミシリとした食感も残す硬派な仕上がり。メンマはコリコリ食感が実に良い。海苔は風味しっかり。ワンタンは餡も皮も小ぶりでシンプルなもの。味玉はやや甘みを感じるがしっかりめの味付け。

レトロと現代的な工夫が同居する味わい深い一杯。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。