なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らーめん」@麺ゃ みくりの写真ちょっと前の平日の昼頃に訪問。以前は違うラーメン店だったような気がするけど気のせいかな。年のせいか固有名詞が次々と脳から消去されていく今日この頃春の月ですな。駐車スペースも十分だったので、そのままピットイン。ちなみに入店時は店内貸し切り状態だったが、出る頃には待ち客が数名いるほどの人気店だった。
入店して券売機で醤油ラーメンを購入。礼儀正しい店員さんに渡し、約5分で着丼。濃厚な鶏の香りが鼻腔を擽り、食欲レベルが一気に上昇。スープを一口。鶏の旨味がジワリジワリと口中に広がり、味蕾全体を福与かに覆っていく。独特でクセはあるけど滋味溢れるジューシーな脂と特徴のある旨味。丹波が比内あたりの地鶏だと思ったけど、この脂と旨味は鴨なのかな。大変丁重な処理と旨味を十分に引き出した調理法で、鴨と鶏の見事なタッグを髣髴とさせてくれるスープである。香味油も雑味とエグミが出ておらず、この量でもクドさやシツコさをほとんど感じさせない。濃厚ダレも慎重丁寧に醤油の美味さを引き出し、濃厚スープと抜群にマッチする見事な深淵を描き出している逸品。スープ、香味油、タレ、素晴らしい三重奏。脳天に突き刺さる美味さとはこのことですね。次に麺。加水率絶妙中程度の中太ストレート。モチモチ食感で麺自体のふくよかさを感じることができて喉越しも良い。そして何よりも、このスープとの相性の良さ。スープが麺の味を引き上げ、麺がスープの味を高め、そしてラーメン全体の味をアップさせてくれる。美味いスープと美味い麺。最高ですね。具はチャーシュー、メンマ、ノリに青ネギ。チャーシューは濃厚な味付けに頼ることなく、肉自体の美味さを感じさせてくれる。全体の味の円中に見事に入り込み、全ての味を引き上げてくれるチャーシューである。メンマはメンマ好きのメンマーにはたまならいメンマである。味が濃すぎず薄過ぎず抜群のバランスを保っている。コリコリ加減も絶妙。ネギは九条か横沢か・・。とにかくこの香りはたまりませんね。これまたラーメンの味を引き立ててくれます。ノリもサイコー。たまたま店の前を通ってたまたま店が空いていてすんなり入店できて、美味しいラーメンが食べられた時のこの幸福感・・。この出会いがタマリマセンね!本当に美味しかったです。ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。