なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:30頃到着。記名帳に記入の上、店外で少し待ってから入店、着席。店内は広く、多数のテーブル席とカウンターが設けられている。キッチリと清潔にされていて居心地の良い空間だ。男女各3名による切り盛りで、接客も非常に良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、薄らと茶色みを帯びた塩清湯。やや多めの焦がし葱が浮遊。
飲んでみると、動物系、魚介系等の出汁感がしっかりと主張。十分なコクと旨み、味の厚みが打ち出されている。突出する要素は無いものの、全体としての一体感がありバランスも良好。
焦がし葱は巧妙に味わいを深めているが、程好い主張レベルで全体のバランスを損なっていない。柚子の効果も同様。
塩ダレの立ち方はジャストと言えるだろう。余計なトガりは抑えつつ何ら不足の無いキレがもたらされている。舌にピリピリと来る感じの刺激も実に心地良く、食べ手を最後まで飽きさせない。 
終盤、カウンター上の食べる辣油を少し加えたが、これはあまり意味が無かった。餃子用という事だろう。

麺は、平打ちのストレート中麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。表面の平滑性とモッチリ食感、噛み切る際の適度な粘り感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、程好いサイズ、厚みを有する巻きバラ肉が1枚。端部に炙りの入ったもの。食べてみると、ホロホロに柔らかく味付けも適度で文句無しの旨さ。
味玉は、2つ割りで供される。黄身ネットリの仕上がり、濃厚な味わいで美味。
穂先メンマは大ぶりのものが1本。少し歯応えが強過ぎて今一つ。
中央付近には、細く刻まれた白葱、春菊、糸唐辛子が乗せられており、特に葱は良い役割を果たしてくれた。

バランス良く、多くの人に受け入れられそうな味わいに仕上げられた一杯を、しっかりと楽しむ事が出来た。使い勝手も良く、近場の人には重宝されそうな一店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。