なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉とんこつ」@めんめん・かめぞうの写真 四谷方面の用事がアッサリ片付き、少し早目の昼食に、宿題店だった水道橋「かめぞう」へ(16日)。
 水道橋からの道すがら、先日閉店した「醤油ラーメンなら藤崎奈々子 水道橋店」に出くわしますが、うわぁ……関西に住んだ経験がある人間なら、一目でわかるアチラ風のド派手な外装。この洒落は、東京じゃウケませんな……と思っていたら、到着した「かめぞう」はもっとド派手。巨大な黄色い看板に、「\480」「替え玉サービス」など売り文句のオンパレード、こちらは……「御徒町系」とでもいうべき派手さですな。
 開店時間5分後に到着しましたが、先客ゼロ。とりあえず、店頭の券売機で「味玉とんこつ」(570円)をポチッ……あれ、まだ電気が入ってない。ご主人に尋ねると、店内でちょっと待ってくれとのこと。結局開店は11時40分過ぎ、開店後もバタバタしておられ、さらに10分後にようやく丼にありつきました。
 では、スープを一口……非常にライトな豚骨に、カエシをしっかり効かせた「豚骨醤油」ですが、節系を中心とした魚介系も効いており、サラリとした美味しさ。丼には脂とカエシのほかに、もう一匙「タレ」が入っていましたが、この魚介系はそれで出した味ですな……スープに魚介を煮込んだのとも、魚粉とも、ましてやWスープとも違う。魚介と豚骨と醤油が「マダラ」に濃淡を織り成すような、不思議な味わい。胡椒で効かせたアクセントも、なかなか効果的です。ちなみに油分はかなり多め、塩加減はさほどでもありません。
 麺は細麺ストレート、注文時なにも指定しなくても他店の「バリカタ」程度の固さで、ポキポキとした食感、よく噛むとホッコリした甘さがあって、なかなか美味い。ちなみに、替え玉は「固め」で頼んでみましたが、今度は「ハリガネ」程度の固さで供されます。開店直後のため、ゆで湯がきれいなせいかも知れませんが、粉っぽさもなくイイ感じ。
 具材は、チャーシュー、ネギ・モヤシに追加の味玉。チャーシューは厚めのバラロール、なかなかシッカリした味付けで、脂身多めながら、スープも油分が多いため良く馴染み、とかく具材がオザナリな博多系豚骨にしては、コダワリが感じられる一品。味玉も、表面は醤油でカラメにシッカリ味付け、黄身は一転グッと甘く仕上げた一品、中身が冷たいのは御愛嬌ですが……しかし、チャーシューにしても味玉にしても、このプライスとしては驚きのクォリティ。
 ―――豚骨のコクがかなり弱いため、途中でアキが来るかと思いましたが、「マダラ」スープが味の変化を与え、胡椒で程よいテンポが生まれるため、さほど抵抗なく完食できます。まぁ、「新」がつくにしても、「博多とんこつ」を看板にする以上、この豚骨のコクには不満が残りますが……帰り道、周辺のお店をのぞいてみると、「天丼(汁つき)500円」とか「ワンコイン・ランチ」とか……価格競争が、非常に厳しい界隈のようです。替え玉つきで満腹感を保証した上で、500円というコスト制約内でどうスープを組み立てるか……そう考えれば、「マダラ」スープもある意味「ギリギリの工夫」なのかも知れません。商売の厳しさをヒシヒシ感じる、オジさんなのでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです~。

コチラはプチお気に入りなんです~(笑)。
ご主人の哀愁漂う姿がなんとも・・・w
なかなか美味しいですよね~!
ゴマカシ、っていうとアレですがwライトな豚骨を補う魚系とのマッチングが意外とイケるんですよね。
「マダラ」ですか、ナルホド~確かにそういう感じだったかも!
ちょっとご無沙汰してますが、また伺いたいお店です。

おうじろう | 2009年3月25日 16:31

どうもです!!
こちらにもお邪魔したいなぁと思いつつ、営業時間のハードルが意外と高いんですよね(汗)
しっかりカエシの利いていそうな一杯は今までの想像とは若干異なっており、ますます興味津々となりましたww
藤崎さんの方も気になるんで連食検討です(笑)

| 2009年3月29日 11:23